plant-03c.gif DIARY plant-03c.gif

icon-g.gif

*Diary* 2005/08/31

世の中の学生諸君は宿題消化ラストスパートの一日だったに違いない。磯野家(サザエさん)では、夏休み 最終日に波平が年次休暇を取得して、カツオの面倒を見ていた。こんな家庭は沢山ありそうだ。
先日、ダンナ様の実家のご近所様(だだちゃ豆生産農家)から<だだちゃ豆>が届いた。スーパーで 買うのとは違って、とても甘味があって美味しかった。収穫したその日に発送してくれたようで、新鮮な 状態で我が家に届いた。プリプリした食感と甘味を蓄えた<だだちゃ豆>は最高でした。感謝、感謝です。
*Diary* 2005/08/30

ダンナ様からのお願い事は、ハイと素直に返事をしてその通りにしている(つもり)。だけど、中には素直に ハイと返事が出来ないお願い事がある。その中の一つが<東スポ>を買ってきて欲しいというお願いである。 女性がスポーツ新聞を見ている光景はまず見たことが無いが、ましてや<東スポ>なんて以ての外である。 ダンナ様は格闘技全般が大好きで<東スポ>が愛読新聞になっている。たまに自分で買いそびれてしまった 時にお願いされるのである。そして今日がその日だった!メールでの催促、直接電話での催促でこれは拒否権の ないお願い=命令である。勇気を出してコンビニで購入してみたが店員さんとは目を合わせないようにして、 震える手で120円を渡した。心臓がバクバクして、一秒でも早くコンビニから逃げ去りたい気持ちだった。 過去に2〜3回同じような事があったが、絶対慣れないと思う。稀にAV女優が一面を飾っていることがあり そんな日に当たってしまったら最悪だ。今日は野球ネタだったが、もう勘弁して欲しい。コンビニでは購入時に 年齢層と性別をインプットしていると聞いたことがあるが、今日の集計には<東スポ購入→30代→女性> というデータが本部に送られてしまった事になる。このデータがどのように分析されてコンビニ商戦に生かされる のだろうか、全くナゾだ。
*Diary* 2005/08/29

先日の旅行はダンナ様が不参加だったので、気を遣ってくれたのか私の両親にプレゼントを用意してくれた。 ラコステのポロシャツだったのだが、喜んでくれるだろうと思いきや一騒動あった。 まず、父はグレーのMサイズを購入したのだが、<地味>だとの意見が多数。高齢ほど地味な色は 逆に合わないらしい。歳をとって痩せてしまったのでSでも良いくらいでした。だけど、本人は気に入ったのか 旅行期間中に着てくれていた。一方、母は身長が小さく見た目もコンパクトなので、Sサイズを購入したが 着てみてビックリ、パッツンパッツンでとても着れたものではありませんでした。意外に肉付きが良かった らしく、脂肪でブヨブヨでした。私が代わりに着てみたところ丁度良かったので、そのまま持って帰って 今日会社に着て行きました。地味だと言われ、一方はサイズが合わず、せっかくダンナ様がお小遣いで 買ってくれたのに、散々な結果となってしまいました。笑える。  
*Diary* 2005/08/28

無事旅行から帰ってきました。山中湖周辺は暑過ぎず寒すぎず丁度良い気候でした。宿泊は保養所だったのですが 施設も綺麗でお料理も美味しくて満足です。二日目のお刺身盛り合わせは超美味かったっす。
スケジュールは以下の通り。写真は近日中に公開だ!
一日目:御殿場で待ち合わせてアウトレットでのお買い物(私は何も買わなかったが)
二日目:富士サファリパーク&富士五合目まで車で登山
三日目:ドギーパーク(犬とのふれあい広場)
最終日はバスに乗り遅れるというオチをつけてしまいました。まっ、無事戻れたので、笑い話になりました。 ダンナ様は呆れています(笑)
*Diary* 2005/08/26

目覚めたらスッカリ台風は通り過ぎていたようで、所々青空も見えていました。セミもうるさく鳴いています。
夏期休暇を取得し、今日から家族旅行です。ダンナ様は海外からのお客様対応があり残念ながら不参加です。 自分だけ美味しいものが食べられないのは納得いかないと何故かふて腐れ気味で、今日はステーキ肉を焼いて 食べると意気込んでいた。一人で食べても虚しいだけの様な気がするが。週末用にお金を請求されたが、私が 思っていた金額より大きくかけ離れていた。どんな高級肉を食べようとしているのか!?<ササミ美味しいよ> と何気に安い物を提案してみたが、当然シカトだ。
*Diary* 2005/08/25

確実に台風が近づいている。朝、早めにダンナ様を起こしてベランダの物を非難した。
両親は飛行機の便を変更してなんとか羽田に到着したらしい。明日からの山中湖旅行は決行だな。 高速道路が閉鎖されていないか心配ではあるが。
ダンナ様は残業していたら課長から台風の影響で電車が止まらないうちに帰るように促されたようです。 仕事を持ち帰ってきたようで、早くパソコンを明け渡すように言われてしまった。スーツがビショビショ になっている。ご苦労さまでした。
*Diary* 2005/08/24

今日は涼しくて過ごしやすい。まだまだ残暑は続くだろうが秋が待ち遠しい。美味しい食べ物も沢山あるし。
金曜日から父の還暦のお祝を兼ねて家族で山中湖に旅行する事になっている。しか〜し、台風が直撃しそうで、 っとなると両親が関東方面に来れなくなってしまう。プレゼントを用意したりと準備OKなんだが、台風を 消滅させてしまう程のパワーは残念ながら持ち合わせていない。今後の進路を見守ろう。なむ〜。
*Diary* 2005/08/23

最近いつのまにかアザができている事がある。昨日打ち合わせ中に手の甲にわりと目立つアザがあることに 気づき、帰宅して着替え後、膝に二つアザが出来ていた。今も未だ残っている。割と目立つアザである。 私は変な病気なのか!?ダンナ様は週末に(ダンナ様から)プロレス技をかけられたときの物ではないかと 言っていたが、確かにそうかもしれない。私も負けまいと向かっていくので、こんな始末になってしまった のかな。勿論手は抜いてくれるが結構面白い。何やってんだか・・・
*Diary* 2005/08/22

昨日のあるある大辞典は<ゴマパワー>の特集だった。以前は何でもゴマをかけて食べていたが、 最近食べてないなぁという事に気づいた。久しくゴマパワーの恩恵を受けようと早速会社帰りにゴマコーナーに 立ち寄ってみたが、品薄状態になっていた!みんな、あるある大辞典見たな! テレビでは、練りゴマが一番良いと紹介されたせいか、練りゴマ(白)は売り切れていた。すげぇ。 練りゴマ(黒)は見た目がグロテスクだから誰も手を出さないのか!?
話は変わるが、松田聖子が台湾公演を成功させたというニュースを見た。私は松田聖子を見ると、いつも 関心する。40歳を過ぎて、あの体型維持とフリフリミニスカートを堂々と着こなすのはスゴイ事だと思う。 永久アイドルだ。最近は守りに入った洋服しか買ってないよなぁ。もっと私も強気な攻撃が必要か!?
*Diary* 2005/08/21

我が家には禁止事項がいくつかある。そのうちの一つが<鼻歌>である。気分が良いときはついつい <鼻歌>が出てしまうものだが、ダンナ様からは<うるさい>と罵倒されてしまう。 <鼻歌>くらいいいじゃんねぇ。だから、ダンナ様が居ないときは、歌番組をみながら<鼻歌>を 超えたマジ歌を歌っている。近所から苦情が来ないことを祈ろう(笑)。
*Diary* 2005/08/20

久しぶりにダンナ様とお買い物に出かけた。ダンナ様は人ごみが苦手で、かつウィンドウショッピングが 大の苦手なため、あまり一緒にお買い物に行く機会はない。今日は父の還暦のお祝の品を購入する為に一緒に品定めを してもらうことにした。兄弟全員からは時計をプレゼントするという事が決まっていたので、家電量販店に行った。 私はこの手の店は値引き交渉される事が前提で付けられた表示価格だと思っているので、必ず値引き交渉をする。 今回も当然交渉した結果、私の納得する値段まで引き下げてくれた。交渉とは言っても<お勉強して欲しい> と申し出ると、<少々お待ちください>と言われ居なくなる。ここで店員は仕入れ価格を調べに行っていると 思われるが、その結果とこちらの提示価格が折り合えば意外とすんなり値下げしてくれるものである。以前は恥ずかし くてこういう事は出来なかったが、今ではオバチャンパワーですっかりヘッチャラになってしまった。 ダンナ様は私が値引き交渉を始めると遠ざかる。な、何で?俺には出来ない凄い事だと関心?される。ピース! ダンナ様の髭剃りも購入したが、こちらは値引き交渉が効かなかった。ん〜私もまだまだだな。暑い中お買い物に 付きあってくれたので、まぁ合格だなっ。
社内検定合格したとダンナ様に報告したら、合格祝いにシャンパンを買ってきてくれた。今日は祝杯だっ!
*Diary* 2005/08/19

社内検定<合格>しましたっ。ひゃっほ〜。しかし、これで給料が上がるわけではなく、所詮自己満足なのか?
会社でふとした事から、<現在の学校で使用されているプリント用紙はワラ半紙なのか?>という疑問に遭遇した。 せいぜい再生紙なんだろうなぁ。ワラ半紙って、シャーペンのような細くて硬いものだと、破けやすかった記憶がある。 今は安くて高性能なコピー機が普及してるし、ワラ半紙を見つけるほうが困難な世の中だろう。ちなみにワラ半紙を 辞書で引いてみると、<藁の繊維にミツマタまたはコウゾの繊維を混ぜて漉(す)いた粗末な半紙>なんだそうだ。 粗末な・・・ってどういう事だ!?時代は変わった。
*Diary* 2005/08/18

最近はダンナ様の帰りが遅く、チト心配です。毎朝栄養ドリンクを頼って、気合を入れている様です。
定例会で富士山の麓にある事業所に行ってきた。今までと少し趣旨を変えるとのことで、今回がキックオフと なったのですが、今一内容がピンと来ず、今後の進め方がどうなるんだか不安な感じです。不安を感じているのは 私だけでは無さそうで会議の内容に対する質問が飛び交ってました。答える側も大変そうでした。
富士山はドンヨリとした雲に覆われていて全く姿が見えなかったなぁ。
*Diary* 2005/08/17

お盆が明け、電車もいつもの混み具合になってきている。メールも電話も多くなってきた。ふぇ〜。
社内検定は、まぁまぁいけていると思うが、こればっかりは結果を待ってみないと・・・近日中に結果報告が あるらしい。大チョンボをしていない限り大丈夫である気はするが。
今日は日産スタジアムでワールドカップ予選があるため、会社の最寄の駅が混んでいた。既に日本代表ユニフォームに 着替えているので、すぐに分かる。この人たちは家から既にその格好なんだろうか?ん〜別に恥ずかしくないかっ。 横浜アリーナでイベントがあるときも帰る時間を警戒する必要がある。イベント終了後とかち合ってしまったら そりゃぁもう大変。電車も何本も見送る必要がある場合もある。ずいぶん前にジャニーズ系のコンサート終了と バッティングしてしまって、大迷惑だった記憶がある。キラキラしたうちわを持った若者達に囲まれかなり浮いていた。 は、は、はずかしいぃ。
*Diary* 2005/08/16

最近地震が多すぎる。それもかなり大きめの。おいおい、勘弁してくれよ。事務所は9階でグラグラと結構 揺れました。落ち着いたなぁと気を抜いた瞬間に、雷がゴロゴロゴロ〜と鳴ったので、生きた心地がしませんでした。 天変地異が起きてしまうのでしょうか!?
明日社内検定なんだけど、面倒だなぁ。さてとお風呂に入って参考書開くかな。けっ。
*Diary* 2005/08/15

昨日のカニは身が詰まっていて十分食べ応えがありました。カニ最高〜っ。
お盆真っ只中で事務所はいつもより静かに感じた。電話も鳴らないし、メールも少ないし、お休みモード なんだろうな。
ダンナ様はこの蒸し暑い中、事務所A→事務所B→事務所C→事務所Bと移動したらしい。ご苦労様です。 早くビール飲みたいだろうなっ。今日は快く飲ませてあげよう!あっ、休日の昼間以外は快く<どうぞ> の気持ちで飲んでもらっている(多分)。今更気付いた事があるが、ビールのCMは昼間っからグビグビ美味し そうに飲んでいる映像ばかりである。これが日本のオヤジ達を悪の道に誘っているに違いない。うん。
*Diary* 2005/08/14

diary diary 昨日の晩酌は缶チュウハイ一缶でギブアップでした。全身赤い斑点ができてしまって、気持ち悪かったっす。 しかし、おつまみの<だだちゃ豆>は美味しかったです。ちなみにこの地方の方言で<お父さん>を 意味するらしいです。
北海道から届いた第二段の<カニ>が今夜の夕食です。前回のとは違って、毛深く男らしい?感じです。 ギッシリと身がつまってるといいな。
*Diary* 2005/08/13

昨日の夜中といい、今日の夕方といい、豪雨&雷でちょっと怖いくらいだった。ピカ〜ッと光ってから 少ない間隔でコゴコゴバリバリ〜とすごい勢いで雷がぁぁぁぁ。今日はベランダまで勢い良く雨が降込んで きてしまったので、洗濯をやり直すハメになってしまった。とほほ。
今日は晩酌をすることになっている。私は殆どお酒が飲めないので、気合が必要だ。ダンナ様はいつも 付き合って欲しい様だが、私は飲むとすぐ眠くなってしまうので、殆ど相手になっていない。恐らく今日も そのパターンだろう。おつまみは勿論<だだちゃ豆>。
あっ、韓流ドラマが佳境に入ってきた。毎週涙が止まらない。ジュンヨン頑張るのよ〜。
*Diary* 2005/08/12

半日休暇を取得して美容室に行ってた。カット+カラーリングをしてきました。スッキリしました〜。 特に不満がある訳ではないが、やっぱ前の担当の方(引き抜きで居なくなった)が良かったかなぁ・・・ 次回は美容室を変えてみるか。ふ〜む。
この時期のビールのおつまみと言えば枝豆だが、我が家では<だだちゃ豆>という種類の枝豆が お気に入りである。これはダンナ様の出身地方でしか収穫できないものらしい。ダンナ様の実家のご近所の 農家の方が毎年この時期送ってくれる。3年位前に始めて頂いたが味が濃くてプリプリしていてとても 美味しかったのを思い出す。 <だだちゃ、だだちゃ〜>と言いながら中山美穂がビールを美味しそうに飲むCMが放送されてから 一気に有名になって、今ではうちの近くのスーパーでも手に入るようになった。 ちなみに、<俺は枝豆を茹でさせたら日本一>とダンナ様は自負している。
*Diary* 2005/08/11

世間はお盆休みなのか、電車が空いてて良い感じです。私の勤務する職場ではお盆休みというものがなく、 自分の好きな日に年次休暇とは別に特別休暇が取得できる(二日間)制度になっている。とはいっても、 やはりお盆の時期は人が少なくなる・・・私はこの制度に全く不満はない。むしろこの方が混んでいない 日に旅行に行けたりするし。
お世話になっている関係会社の方は明日からNYに行くんだってさっ。いいよなぁ。その方は最近 アメリカ人(NY出身)と国際結婚をし、結婚披露パーティを行うらしい。かっちょいい。勿論英語ペラペラ で、仕事で使う英語のドキュメントのチェックはいつもお願いしちゃってます。お陰様ですっごく助かってます。
*Diary* 2005/08/10

気になっていた戦隊系黄色役?(マジイエローというらしい)はカレー好きのキャラクターではないらしい。 そんな考えはやはり相当古いんだって。元祖戦隊系ゴレンジャーでは男女比が4:1だったが、今は3:2 なんだって。ピンクとブルーが女性なんだって。ブルーはレッドの次にかっちょ良い系だったと記憶しているが 今じゃ女性なんだ・・・へぇぇ、そうなんだ。
こんなくだらないネタを3日もひっぱってしまった・・・だいたい日記じゃないし。
*Diary* 2005/08/09

3歳児の父はお休みだった・・・どうなの、黄レンジャー!!!
無事宇宙からディスカバリーが帰還したというニュースが流れた。色々騒がれたが結果オーライということで、まぁ 良かった、良かった。今回は船長が女性だったようで、すげぇかっこいいよなぁ。一般市民も気軽に宇宙旅行なんて 時代がくるのだろうか?海外旅行とは違って条件は厳しそうだが、お金持ちの日本人はすぐに飛びつきそう。
少し間があいてしまったが、整体に行ってきた。肩に乗っかってた岩が崩れ落ちたぐらい軽くなった。 気持ちよかったなぁ。
*Diary* 2005/08/08

ダンナ様は結局3日連続カレーを食べた。あんたは<黄レンジャー>かっつうの!おっと? <黄レンジャー=カレー好き>という私の定説は今は通用するのだろうか?今も日曜日の早朝に戦隊系の番組が 放送されているようだが、今でも黄色役はカレー好きのキャラクター設定なんだろうか?休みの日に早起きして調査 しようとは思わないが、若干気になるぅ。3歳児の父が職場に居るので聞いてみよう!
*Diary* 2005/08/07

diary 毎日の柔軟体操を頑張ったお陰で、手先が床に達するようになった。お風呂上りの柔軟体操後のみという限定付き。 だけど、すごく嬉しい。ダンナ様はあまり興味が無い様子で、ゲームをしながらチラッと見てくれた程度。チェッ。 写真は撮ってくれたけどね。
ダンナ様は、カレー・ラーメン・ハンバーグが大好きだ。オッサンだけど気持ちは子供と一緒です。土日の食事を 何にするか相談したところ、カレーが食べたいとの事だったので、じゃぁ土曜日はカレーで・・・日曜日は?と 聞いてみると、<カレーじゃダメなの?>と返事というか質問が返ってきた。???。つまり二日連続カレーが 食べたいとの事らしい。私は楽で良いけど・・・。
*Diary* 2005/08/06

ダンナ様はこの暑い中往復3時間もかけて床屋に行って来た。カラーリングをしている訳でもなく、特に拘りが あるとも思えないような髪型だが、何十年?もそこの床屋に通っている。帰って来たらすぐ冷凍庫を覗いて アイスを食べていた。そりゃぁ、暑かっただろうからなぁ。でも床屋や美容院って始めて行く時は結構勇気が いるもので、行き慣れた所から変更したくない気持ちは私もわかる。私も引っ越してからしばらくは電車で 通っていたが、最近はギブアップして歩いて行ける美容院に行っている。そこでやっとお気に入りの美容師さん に巡り会えたのに、新店舗に引き抜かれてしまい、またしても新たな美容師探しへの道が必要になってしまった。
*Diary* 2005/08/05

トンカツにはトンカツソース、エビフライにはタルタルソース・・・っと揚げ物には定番のソースだが、 ダンナ様は揚げ物は全て醤油を使用する。初めて見たときはビックリしたが、今はスッカリ慣れてしまった。 滅多に外食をすることはないが、揚げ物を注文した際に標準に添えられているソースは使用せず、各テーブル に備え付けの醤油を使用するといった感じ・・・ある日ダンナ様のお父さんと食事に行ったとき、お父さんも 揚げ物に醤油を使っているのを見て、私達は驚いた。ダンナ様も初めて知ったらしい(記憶になかった)。 思い返してみるとダンナ様の実家ではあまりソースを使った記憶があまり無いらしい。この味覚は親からの遺伝か!?
*Diary* 2005/08/04

おおば衛門の調子が悪く、葉の回りが黒くなってしまっているものがある。ダンナ様も相当へこんでいて 歯医者の痛み(今日も行って来た)よりも、おおば衛門の元気が無いことの方が辛いらしい。 今から苗を買ってきて、リベンジ?すると言い出して、ネットで検索したり、タウンページを開いたりと 大変な事になっているようだ。今年は諦めなさいと言っても聞かず、意地になっている。ふぅ。 あんたは子供かっつうの。
*Diary* 2005/08/03

朝、駅に向かう途中でグッタリして息が上がっている犬をお姫様ダッコして散歩(?)している場面に 遭遇した。犬もこの時期の散歩は辛いんだろうなぁと思った。以前ダンナ様に嘘のような本当の話を 聞いたことを思い出した。内容は、おじいちゃんが自分より大きい犬を散歩させていたんだけど、犬が 途中でバテタらしく、おじいちゃんが背中に犬をオンブして散歩している場面に遭遇したとのこと。 人間より大きい犬だったので、非常に笑える光景だったらしい。後ろから見ると犬が二本足で歩いて いる事になる。この話を聞いたときは、<ネタ>だなと相手にしなかったが、今日私が遭遇した 場面からすると本当なのかもしれない。
*Diary* 2005/08/02

とっても久しぶりにイトコとお話をした。北海道出身だが今は横浜で頑張っているらしい。 何年か前に結婚したとは聞いていたが、既に二人も子供がいるとのことで進捗の良さに ビックリしてしまった。失礼な話だが、あまり顔を覚えていないんだよな〜。ヤバイね。 待ち合わせしても向こうから気づいてもらわないと、私からは見つけきれないかも。へへへ。
*Diary* 2005/08/01

リーダ宅にお子ちゃまが誕生したと連絡がありました!いやぁメデタイ。予定日を過ぎてもなかなか 産まれて来なかったのでヤキモキしていましたが、無事誕生したとの事でした。一人目が男の子、 今回が女の子でうまく産み分けた様です。デレデレなお父さんになることでしょう。
ダンナ様は二回目の歯医者でした。今日も半ベソです。な、な、情けない・・・

#diary_list