plant-03c.gif DIARY plant-03c.gif

icon-g.gif

*Diary* 2006/01/31

今日で1月が終わりか〜。一日一日はすごく長く感じるんだけど、一ヶ月、一年単位だと早く感じるのよね。
一段とダンナ様が料理に目覚めてしまって、今日も帰ったら良い匂いが充満していました。真面目に 主夫を目指しているのかしら!?今日は和風ロールキャベツでした。美味しかった〜。明日も期待しちゃおう かしら!?あまり調子に乗ってると怒られそうなので、週末は頑張ります・・・と思っていたら、 全ては焼酎グッズ購入の為に頑張っている事を告発されました。そ、そ、そうだったの?? 貯蔵用のカメ(味がマイルドになるらしい)を狙っているらしい。ドアホォ〜。
*Diary* 2006/01/30

帰りが少し遅くなったので、家に電話してみるとダンナ様が既に夕食の買い物を済ませて帰宅していた。 今、今夜の夕食のレシピを検討中・・・とのコメントで、すっかり主夫の台詞だった。帰り着いてみると 牡蛎の土手鍋(簡易版)が出来ており、ビックリです。美味しいし、体は温まるしで、完璧でした。 我が家は醤油ベースの食事が多い(気がする)ので、味噌ベースってのは味噌汁以外に珍しい。
*Diary* 2006/01/29

DASH村のソーラーカー日本一週で地元付近が放送された。懐かしいなぁ。地元の人の喋り方が訛ってて すごく安心する感じ。でも意外とアッサリ通過されてしまったので、寂しい。
ダンナ様が焼酎に目覚めたようだ。私の実家から芋焼酎を取り寄せたり、グラスを選び出したり・・・ お湯割りにしたいからポットが必要とか言い出すし。ダンナ様は形から入るタイプだから事始めはこういう 傾向になる。飲み過ぎないように。
*Diary* 2006/01/28

diary diary 先日、ダンナ様の実家から贈られてきた<かき餅>をアブって3時のオヤツで頂きました。 プクゥ〜っと膨れてきて見てて楽しい。少し甘味があるので醤油につけて食べると、 砂糖醤油で餅を頂く感じに似ていました。ダンナ様は醤油はいらないと言っていたが。
とっても可愛らしいアイテムを通販でゲットしました。蛙の姿をした<缶クラッシャー>です。 缶は週に一回の回収なので、手で潰しただけでは、かさばっていました。今日からはペシャンコに できるので、かさばらなくてすみます。
*Diary* 2006/01/27

ダンナ様が飲み会でした。外で飲んだくれて帰ってくるなんて事は全くない真面目(?)なダンナ様なので、 非常に珍しい。一次会で終了したらしく、9時過ぎには帰ってきた。盛り上がらなかったのか!? 嫁の愚痴大会になっていない事を祈ろう。
しっかし、毎日寒いのぉ〜。今年は花粉が少ない様なので(本当なのか?)、早く春が来ないかな。
*Diary* 2006/01/26

会社でインフルエンザが流行ってきているようだ。既に復活している人もいるようだが、今もお休み している人がチラホラ出てきている。マスクをしている人も散見され、危険地帯となっている。 絶対うつらないわよ〜。って気合で避けられるんだったらいいんだけど。ダンナ様は今、極寒地帯で の作業を強いられているらしく、コート&マフラー状態で仕事をしているらしい。今日はカイロを 持っていった。既に明日の分のカイロも用意している。気温調整に関してはホント変な会社です。
*Diary* 2006/01/25

珍しく、ダンナ様がステッパーを使用していた。多分一ヶ月振りくらいなハズ。一気に500回やったと 自慢していたが、一気にやるのではなく、継続して欲しい。気まぐれだなぁ。
会社で<トヨタ生産方式>という本を読まされている。自分の仕事にどうあてはめればいいのか 全く検討がつかず、チンプンカンプン状態です。本当に採用するのかしら??とっかかりとして、 整理整頓がテーマになっているお陰で、うちのプロジェクトメンバーの机はすごく綺麗です。みんな やればできるんだね。綺麗になっているって気持ちがいいもんです。
*Diary* 2006/01/24

ライブドア騒動はしばらく続きそうですね。何回ニュースを見てもカラクリが分かりません。 私はバカチンなのか!?耐震偽装問題がスッカリ隠れてしまいましたが、その後どうなってるんだ?? お騒がせなニュースは勘弁ですね。
電気代の明細が来てビックリした。先月と比べ倍以上の請求額・・・節電、節電。
ダンナ様が温かい味噌汁を作って待ってくれていました。冷え切った体にとってもありがたいです。
*Diary* 2006/01/23

世間が大変な事になっている。ホリエモンってすごい影響力ですね。
路面が凍っている所があるかもしれないと推測し、ebira号での通勤を控えました。警戒する必要は全くなく、 ebira号での通勤でも全然OKだったようです。駅までの道のりで3つの雪だるまを見かけました。みなさん 頑張って作ったんですね。既にデロデロ状態でしたが。さて、いつまで持つかな??
再度、輸入食品店に行ってきました。先日買ったジャムが美味しくて、別の味も食べたくなってゲットしま した。砂糖不使用だし、ヘルシーでグゥ〜。うふふ。
*Diary* 2006/01/22

diary 今日は、午後から<マーブルチョコレートケーキ>を作りました。お菓子作りは力作業なので、必死に 混ぜて混ぜて頑張りました。それなのにダンナ様は大口でパクッと一気に食べてしまった・・・トホホ。 ダンナ様にはチョコレート溶かし係りをお願いしました〜。味はまぁまぁ美味しく、ダンナ様も気に入って くれた様子でした。調子にのっちゃうわよ〜。
夕食は<湯豆腐>だったんだけど、一緒にほうれん草しゃぶしゃぶ(ダンナ様提案)をしました。 えぐいと思いきやこれが美味しくてビックリ。ヘルシーでいいですね。
ダンナ様の実家から、お米や名産品が沢山贈られてきました。我が家は米の消費が早いので大変ありがたい。
*Diary* 2006/01/21

diary diary 予報通り、一日雪が降りつづけました。外出拒否・・・。昨日のうちにお買い物行ってきて良かった〜。 今日の食料もほとんど昨日のうちに買い揃えておいたんだけど、足りないものがあったので、雪国出身の ダンナ様にお買い物を頼んだ。さて、明日の食料は誰が買出しに行くのかしら!?
夕食は<チーズフォンデュ>を頂きました。チーズ嫌いの私でもとろけているからまぁ食べれました。 でも途中で飽きてきて、ポン酢を登場させてしまった。何だか胃が重い。もっと薄めれば良かったのかな?? 明日はアッサリ系の食事にしようっと。
*Diary* 2006/01/20

定時で速攻あがって、横浜にお買い物に行って来た。明日行く予定だったのだが、雪の予報に弱気になって 今日のうちにお買い物を済ませてしまった。大した収穫は無かったが、ダンナ様の通勤用靴下などなどを ゲットした。明日のブランチは美味しいパンが食べたいなぁと思って、とっても美味しいパンを買おうと 行ってみたところ売り切れ・・・20分後に次のが焼きあがるとの事だったので別の用件を済ませて戻ってみると それも売り切れ・・・うっそぉ〜。こうなってしまうと何が何でも食べたくなってしまう。折角先日 おいしいジャムをゲットしたばかりだったので、美味しいパンとジャムの組み合わせで食べたかったのにぃ。 色んな食パンを食べ尽くしたわけではないのでサンプル数は少ないが、今まで出会った食パンで一番美味し かったのが<神戸屋特選食パン>だ。一部店舗で限定販売されていて、現在は購入できません。 生地がビッチリ詰まっていて言葉では表現できないが、とにかく美味しいのだ。ちなみに今日は <FAUCHON>に行きました。
*Diary* 2006/01/19

昨日、今日と刺すような寒さで参った。週末は雪という予報が出てるし、とほほ。
最近ある事件をきっかけに株価に影響がでている。多少、株をやっている私にとっても多少のダメージはある のだろう。折角、良い調子で上がってきていたのに。ったく。だから株って怖い。投資している人・企業は こういう状況にも動じないノウハウを持ち合わせているのだろうか??そうだとしたら是非教えてもらいたい ものだ。理解できるかはかなり怪しいが。
*Diary* 2006/01/18

お正月明け間もない頃の野菜の値段の高さには非常にビックリさせられたが、最近少し落ち着いてきた様な 気がする。レタスが250円で<大安売り>の表示を見たときは、自分の目を疑ったよ。今日は158円だった ので100円近くは下がっている様だ。それでもまだまだ高い気はするが。その他のブロッコリーやほうれん草も ビックリ値です。
*Diary* 2006/01/17

diary bbsサイトが復活している。データも大丈夫そうだ。ありがとうございます>管理人様。
会社から近い駅構内にある輸入食品店が一時閉店されるらしく、20%offセールをやっていた。ふらっと 立ち寄ったつもりだが、ここぞとばかりに色々買い込んでしまった。海外旅行に行くと、スーパーマーケット には大体行く。日本には売っていない珍しいものや可愛らしいパッケージがあったりして見ているだけでも 楽しめる。ここのお店もそれに近いものがあってたまに立ち寄っては余計なものまで買っている。今回の 収穫は、イタリア(ペンネ、オリーブオイル)、フランス(ジャム)、韓国(チャプチェ)、それから日本の物で フライドガーリックや炒め玉葱などなどです。買った、買った。
*Diary* 2006/01/16

bbsサイトが昨日から調子が悪そうだ。特に連絡も無いのだが、このまま消えてしまうのだろうか・・・ 広告バーもなく、無料で提供しているサイト・・・こういうのってデータ保証は期待できないんだろうな。
夕方から雨との予報だったので、ピカピカの(?)ebira号は止めて、徒歩に変更した。しかし、結局雨は 降らずじまい。なんだそれっ。最寄駅〜自宅まで往復徒歩だと結構疲れることが分かった。運動不足 間違いなしっす。ダンナ様は毎日往復徒歩なので、何気に運動をしていることになってるんだな。偉いぞっ。 その調子でステッパーも頑張ってね(嫌味)。
ダンナ様が早く帰ってきていたので、特製焼き鳥を作ってくれていた。うまっ。
*Diary* 2006/01/15

一日ポカポカ陽気で日中は暖房なしで過ごせました。ebira号(自転車)が汚かったので、駐輪場からベランダに 持ち上り、綺麗に磨き上げました。ダンナ様が頑張ってくれました・・・錆びてしまっている所はどうにも なりませんでしたが、蘇りました。白色だったのに最近はその気配が無くなっていたのよねぇ。
*Diary* 2006/01/14

diary diary 厄除けに行ってきた。これで安泰だ(だよね??)。雨が降らないうちに午前中にお出かけした。歩いていくには 意外と距離があっていい運動になりました。神主様が一人で全てを対応する為、途中、笛や太鼓はCDを使って いた。その操作もリモコンでピピッとプレイヤーを操作しており、一度リモコン操作が空振りして音が鳴らず、 ちょっと面白い場面もあった。神社内は床暖房が完備されており、なかなか設備にもお金がかかっている様子。 大改修をした(現在も継続中?)みたい。一人ずつ榊を使ってお参りする場面もあり、勝手が分からず緊張・・・ ついでに<おみくじ>を引いてみた所、小吉でした。微妙・・・。御札やその他諸々を貰って帰ってきました〜。
*Diary* 2006/01/13

今日は<13日の金曜日>だ。不吉。でも今日ももうすぐ終わり。何事もなく終われば良いが。
明日は予定通り、厄払いに行く予定。しっかし、天気予報が雨とは皮肉なもんだ。雨女だからしょうがないか。 明日行こうとしている神社ではなく、別の神社で貰った御札があるのだが、これってどこの神社でも御炊き上げ (という表現であってるかな??)をしてくれるものだろうか??バチが当たっちゃうのかしら??でも、神様は神様 だからなぁ、と勝手な解釈でチャレンジしてみようか!?
*Diary* 2006/01/12

今日の事務所の室温設定は明らかに変だった。14時頃までは異常に暑くて腕まくりをしていたのに 急に冷え込んできて、上着がないと寒いくらいだった。頭痛がしだしてイライラしてくるし。ムキィ〜。
もう一人ステッパーを買った人が居た。取引先の人。最近太ったのを気にしていたのは知ってたんだけど、 とうとう買ってしまったらしい。筋肉痛だと嘆いていた。初回から飛ばしすぎたか、相当運動不足だったのか、 どっちかだな。普段、車で通勤したりしている人はやっぱ運動不足だよなぁ。満員電車では足を踏ん張って いなきゃいけないし、結構疲れるものである。冬は当然厚手の服を着ているので一段と狭く感じてしまう 気がする。かといって、夏場、肌が露出している状態で見知らぬ人と触れ合うのも考えものだが。
*Diary* 2006/01/11

遅ればせながら、パソコン用のセキュリティワイヤーを購入し(ダンナ様が買ってきてくれた)、早速取り付けた。 会社でもパソコンに対するセキュリティは普段からうるさく言われている。こういう対処が必要になった 世の中って寂しいですね。
九州での釣り&お正月風景をアルバムにしたものをダンナ様と私の実家にも送付したところ、双方からお礼の 電話があった。私の母はゲラゲラ笑いながら電話をかけてきたので、何事か!?と思ったら、アルバムの内容が 面白かったらしい。釣りをしている時のテロリストを思わせる格好に大ウケだったようだ。ダンナ様方の父は 絵本を見ているかのような内容だとお褒めの言葉を頂いた。時間をかけて作成した甲斐がありました。喜んで もらって良かったです。
*Diary* 2006/01/10

学生達の冬休みがあけて電車がいつものように混んでいた。学生達の顔はドンヨリとしていて、憂鬱そうに している子が多かったように思える。そろそろ受験のシーズンだし中学生も高校生も3年生は緊張している頃 だろう。<ドラゴン桜>というドラマの影響で今年は東大受験が人気なんだそうだ。確かにあのドラマを 見ていると、こんな私でももしかしたら!?なぁんて思えちゃう。まっ、無理だろうが。
ステッパーとあるある大辞典体操を同時に実施したせいか、太ももが筋肉痛である。このまま続けると美脚を ゲットできるだろうか!?とりあえず頑張ろう。ステッパーの話を職場の人にしたところ、<うちにもあるよ〜 >という返事が返ってきた。もう使ってないらしいが。別の職場の人は年始の福袋で購入したらしい。 みんな、通販好きなのね〜。きっと、誰も続かないんだろうけど。既に一人脱落しているし。
*Diary* 2006/01/09

昨日に引き続き今日もグダグダだ。掃除・洗濯をしたのが唯一、昨日との違いだ。我が家は大丈夫か!?
私は今年<本厄>という事に先日気づいた。おっと、歳がばれてしまうが、今更どうでもいいや。 来週神社に厄払いに行こうという事になり、インターネットで調べてみると意外と料金が高いのにビックリ!! まぁこういうのはケチってもしょうがないので素直に従いましょう。最近の神社やお寺はホームページを 開設したりハイテク(?)だ。祈願申し込みがインターネットで出来たりもするんだね。 へぇ、神様も目を丸くしてビックリしている事でしょう。
*Diary* 2006/01/08

今日はグダグダだ。まっ、これはこれで良いでしょう(笑)。という訳でネタが思い浮かばない・・・ 明日は変化のある一日になるかしら??お願いしますよダンナ様〜。食って寝てというお正月モードが 抜けきれていないわ。
あっ、最近お気に入りの<LEXUS>CMの様子が違う。歌がなくなってメロディだけになっている。 いくつかパターンはあったけど、一番お気に入りのパターンが無くなってしまった。ふぅむ。
*Diary* 2006/01/07

diary 日が変わってしまっている・・・兄ファミリー宅に遊びに行ってきました。昨年、犬を飼い始めた ということもあり、会いたいというのもありました。愛犬はチワワです。それはそれはとっても可愛くて 連れて帰って来たいくらいでした。すごくキャシャなんだけど、元気モリモリに駆け回っていました。 色は綺麗なホワイト。躾はしっかり出来ていて、オスワリ・オテ・マテなど一通りの事はできていた様子。 うちも飼いたいけど、日中面倒みること出来ないからなぁ。生き物を飼うってホント難しいですね。 ちゃっかり夕飯をご馳走になってきました。おいしかったでぇす。
*Diary* 2006/01/06

ダンナ様が免許証の更新にエッチラホッチラ行ってきた。恒例の(?)交通にまつわる映画と講義があった との事。映画の内容は、交通事故で家族を失ってしまうという悲しい内容で、一緒に鑑賞していた女性が すすり泣きをしていたらしい。ダンナ様は寝ずに最後まで鑑賞したらしい。帰ってきてから、 <自転車に乗るときは周りを見て気をつけて乗りなさい>と何度も念を押された。ダンナ様にとっても 衝撃的な映像だったのだろう。確かに一瞬の出来事で人生が変わってしまうのだから・・・気をつけます!!
*Diary* 2006/01/05

2006年仕事初め。今年も頑張るわよぉ〜。
今日はアリーナでNEWSのコンサートがあり、周辺はギャルだらけ。。4日連続らしい。 今日だけは3回公演だったらしく(その他は2回公演)、一日中ざわついていた。昨日はダンナ様が終了時間と バッティングしてしまい、最寄駅に向かうことが出来ないくらい混雑していたようで、一駅歩いたそうだ。 ギャルに囲まれた状態で最寄駅まで歩くのはオッチャン浮いちゃうもんね・・・3回公演とはジャニーズ軍団は 頑張るわ。お年玉を貰ってリッチになっている状況だから、グッズも売れるんだろうな。 ジャニーズ良い作戦だわ。明日も巻き込まれないようにしなきゃ。
*Diary* 2006/01/04

銀行に行ってある手続きを行ってきた。混まないうちにと思い、窓口がオープンして間もない時間に行った のだが、受け付けをしてから終了するまで約1時間弱も掛かってしまうというお粗末な結果に。窓口では 対応していない(インターネットでは窓口でも対応している旨の記述あり)という事で、テレビ電話ボックスに 通され、そこで画面の向こうのオペレーターと会話をしながら手続きを行った。このシステムには問題はない のだが、出入り口に近い場所のボックスで、それはそれは寒いこと。その中で1時間も座って手続きをする (殆どが待たされている時間)状況を行員は分かっているのだろうか??殆ど外にいるのと同じようなもんだわ、 あれじゃ。今の時代、システムが高度化されている中でそんなに難しい処理だったのか非常に疑問。その上、 手数料まで取られていると思うと、半ギレだな。こんな状況でも、長州(小)力は、<切れてないっすよ> って言うのかしら??明日からいよいよ出勤だぁ。宝くじも当たってなかったし、まじめに頑張りますか。
*Diary* 2006/01/03

明日からの出勤に備えて、調整日です。とはいっても一日グゥタラして過ごすのみ。ダンナ様は会社を 思い出しては、ため息をついてぼやいています。ん〜、気持ちは良く分かります。一方私は明日までお休みを 取得しているのだ。だはははは。とは言っても銀行に行ったり色々と仕事はあるのだ。ついでにバーゲンの おこぼれをゲットしに行こうかな。
釣り&お正月風景のアルバム作成を頑張った。今回もなかなかの仕上がりで自己満足している。これは きっと喜んでくれるに違いない。明日、台紙を買って、印刷して完成だぞ!!
*Diary* 2006/01/02

diary 明けましておめでとうございます。今年もホームページ共々お付合い宜しくお願いします。
お正月はダンナ様の実家で過ごしてきました。滞在中は雪が降ることはありませんでしたが、前日は かなり雪が降った様子で、大変な事になっていました。去年は雪による視界不良の為、飛行機が着陸できず、 羽田に引き返すというハプニングがありましたが、今年は無事到着する事ができました。滞在中は、雪国 ならではのイベントを楽しみ(?)ました。屋根の雪下ろし・雪だるま作り・ソリなど、南国育ちで雪をあまり 経験した事がない私にとってはどれも新鮮でした。たまに雪を見るとはしゃいでしまうけど、それが生活の 一部になっている人たちにとっては大変な事なんだろうなぁ。ちなみに雪だるまはブサイクになってしまい ました(笑)。
今回の帰省のイベントとして以前もDiaryで書いたと思いますが、ダンナ様のいとこが中国の方と結婚しており 中国(水餃子)v.s.日本(焼餃子)の餃子対決をしました。餃子はダンナ様の最も得意とする料理なので、 かなり自信があったようです。中国では餃子といえば水餃子というのは聞いていましたが、やはりその通りで 相手は小麦粉から皮を作成します。こっちは既製品(笑)。皮を作る際の腕前は全員口を開けて関心しながら 見入ってしまいました。味は言うまでもなく、とても美味しく、茹であがったそばから一気になくなってしまう 程の大評判振りでした。一方ダンナ様の焼餃子も好評で、中国人が美味しいと言って何個も食べてくれて いました。一層自信が付いたようです。ということで結果は引き分けですかね。次回は炒飯対決よ!! 負けないわよ〜。

#diary_list