plant-03c.gif DIARY plant-03c.gif

icon-g.gif

*Diary* 2007/03/31

diary 昨晩、ebira子が寝返りが出来て大興奮でしたが、もしかしてマグレかも!?とも思えて、半信半疑でした。だけど、 今日は10回以上も寝返りが上手にできたので、マグレではなかったようです。寝返りの様子をビデオで撮ろうと するんだけど、ビデオが回っている時には全くする気配がなく、未だ撮れていません。出し惜しみ中のようです。
先月、紙オムツの「私なりの評価」をしましたが、新たにGN(大王製紙)を使ってみて、感想を追記してみました。
Sサイズを一通り使ってみて、フワフワ素材のGNとMRは、おしっこの量によってはヨレる感覚があり、私個人的には、カチッと しているPPとMNが好きでした。だけど、実際に使っているベビーにはフワフワ素材の方が気持ちよいのかもしれない。 私の勝手な好みで(ebira子はどう思っているのか分からないから)、Sサイズは、普段使いはMN・外出時はPPという 組み合わせでした(GNは最後に2パック使っただけだったから出足が遅れた)。
もうすぐMサイズに移行しますが、今のところの価格調査ではMNが高いのが残念。
売り 値段 キャラ 感想
GN 天然ビタミンEプラス ワンワン
うーたん
フワフワサラサラシートで肌触りが良い。天然ビタミンEがプラスされているから!? 大きめサイズだけど、使用後にコンパクトに折りたためるのがよい。背中の部分と足まわりのギャザーが柔らかいのに しっかりとしているから漏れが安心。お知らせサインが最上部からないため、着ている洋服によっては、 確認がしづらい。
PP 病院使用率No.1
コットンシート
高/中 パンパ(ゾウ) 股上が深く、おしり全体を包み込んでくれる。漏れの観点から安心して使用できる。 厚みが薄く、使用後コンパクトに折りたためるので、外出時に荷物にならなくてよい。 コスト面で努力してほしい。
MN うんちポケット プーさん 厚みと使用後に折りたたんだ時にやや大きめ。外出時には向かない。 横幅があるのとうんちポケットで、漏れ対応が安心。お知らせサインが分かりやすい。
MR さらさらエアスルー うさちゃん(うさぎ) 使用後一番コンパクトに折りたためる。フワフワ生地が心地よい。 テープ中心にプリントされている色んな表情のうさちゃんが可愛くてオムツ替えが楽しめる。 股上が浅く、後ろ漏れが心配(漏れた事はないけど)。
DR 柔らか仕様 ??(赤ちゃん) 股上が一番浅く、ゴアゴアしていて、漏れも心配だし、使いにくい。 コスト面ではとっても良心的。
*Diary* 2007/03/30

diary diary ebira子の予防接種(三種混合(一回目))でした。朝方は豪雨だったので、エッ!?と思いましたが、午後からは良い天気に なって、予防接種日和(?)でした。予想通り、大号泣!!!エグッエグッがしばらく取れずに、可愛そうでした。頑張った ご褒美にシールをもらったよ。次回はポリオ。頑張れebira子。
<レーズンパン>を焼きました。スキムミルク入れ忘れた気がする。
嬉しいことがあったので、急遽再アップです。
ebira子が寝返りをしました!!今まで惜しいのは何度もあったけど、完璧に出来たのは今日が初めてです。すごいぞ!!
*Diary* 2007/03/29

diary 今日はebira子が全然寝ない・・・。ダッコ地獄だぁ・・・。
昨晩から両ふくらはぎが筋肉痛のようなんだけど、昨日のお散歩のせいかしら??たったあれっぽっちで筋肉痛!? 運動不足なんだなぁ。ダッコのお陰で腕は鍛えられている気はするけど。
朝食用に余った人参を使って、<にんじんパン>を焼きました。前回、写真を撮り忘れたので、今回はパチリ。
*Diary* 2007/03/28

diary みんとさん・みんと子(姉・妹)ちゃん、みんと妹さんとお花見に行ってきました〜。五分咲きといったところでしょうか。 今週末くらいが満開になりそうな気配でした。みんと妹さんとは、以前一緒にバスケをしたり、ドリカムのコンサートに 行ったりと仲良くさせて頂いていました。何年振りに会ったのかなぁ??みんとファミリーはみんな気さくな方ばかりで とっても楽しいです♪
今日のお出かけは上着が要らない程、ポカポカ陽気でした〜。
*Diary* 2007/03/27

弟がチリへ出張中です。移動に30時間もかかるんだって(トロント経由)!!そりゃぁ、大変だわ。チリのワイナリーを訪問するのが 今回の目的だそうです。オーナーはとってもお金持ちらしく、ご招待なんだって〜。いいなぁ。もしや、ご招待ということは、 ビジネスクラスでの移動だったりするのかしら!?なんとなく治安が心配ですが、今回訪問するところは安全な場所らしい。 ワインと相性の良いチーズやレーズンなども取り扱っていてギフトにすることも可能なので、友達への誕生日プレゼントに 利用させてもらっているよ。私はお酒が飲めないし、チーズも苦手なので、全てお店の方にお任せして、選んでもらってるん だけどね。とってもセンスの良いものを選んでくれるので、送り先のお友達はいつも喜んでいてくれています。ワインが飲めない 私ですが、スタッフのブログを楽しく拝見させてもらっています。今はフランスへ出張中らしく、フランスの景色やとっても 美味しそうなお食事を見ているだけで、すっかり旅行している気分になれるよ。
興味のある方は、是非見てみてください!!  ワイングロッサリー [スタッフ紹介]→[まさきこドットコム]
あぁ〜、旅行行きてぇぇぇぇぇ。
*Diary* 2007/03/26

みんとさんが遊びに来てくれました。みんと子ちゃんはちょっと見ない間にふっくらしてた。赤ちゃんの成長ってホント早いね。 頭囲がebira子に近づいてきてるよ!!みんと子ちゃん、早く追いついてね〜。
昨日焼いたデニッシュパンは、焼き上がりの香り・見た目からイメージした感じと、実際に食べてみた感じがちょっと違った気が する。あまりバターが感じられないというか・・・表現が難しいけど。
*Diary* 2007/03/25

diary 今日のebira子はとってもご機嫌で一度も泣かなかったのでは!?寝返りが完璧に出来そうなところまできています。すごいぞ!! 腕の部分が引っかかっている以外は出来ているようです。肩を少し押してあげるだけでうつ伏せ状態が出来るようになりました。
明日の朝食用にデニッシュパンを焼いたよ。予約タイマーが使えるといいのにね。焼き上がり直前の香りがとっても美味しそう。 外はサクサクッで中はしっとり・・・頂くのが楽しみだわ!!(写真撮るの忘れた(泣))。次回はみんとさん宅に持っていくわよ〜。 みんとさん待っててねぇ。
我が家は今、オムツの買いだめ中。各種メーカーを取り揃えています(笑)。
*Diary* 2007/03/24

diary 姪の入学祝い・ダンナ様のハンカチを購入するために、横浜まで行ってきました。ダンナ様とebira子はお留守番。東横線に 乗るのも久しぶりだったし、横浜に行くのも久しぶり。約半年振りかな。「横浜は都会やねぇ〜(東京タワーのマー君風)」。 予定外だった、ebira子の離乳食グッズと洋服も買っちゃったよ。子供用品売り場は夢があるね〜。余計なものまで買っちゃい そうだよ。危ない、危ない。
今日のお留守番中もebira子の号泣モードがあったらしく、ダンナ様はクタクタでした。お疲れ様!!
昨日から仕込みをしていた<くるみパン>を頂きました。くるみが良い具合に香ばしさと歯ごたえを演出していて 美味しかったよ。
*Diary* 2007/03/23

午前中は、おっぱいマッサージ、午後はママ友との会合で充実した一日でした〜。最近は母乳が復活してきて、ほとんど ミルクに頼らなくても良くなってきました。シコリもすっかりとれて、ebira子にとっては満足のいくお食事が出来ている のではないでしょうか。全くでなくなるとホント焦るよ。ママ友との会合は新たに2人が参加して又お友達が増えました〜。 その内一人が、私が一番気になっている保育園に4月から通園するそうで、良い情報源が出来ました。保育園情報だけではなく、 ママ友からもらう情報って色々とっても助かってます。これからパンの仕込みだぁ!!
*Diary* 2007/03/22

昨日焼いた<にんじんパン>も美味しかったよ〜。あまり人参の味が強調されないので、人参嫌いの子供もごまかされて 食べれると思います。ほんのりオレンジ色で見た目も良い感じです。お散歩ついでにスーパーに寄って、パン材料を色々と 追加購入してきました。全粒粉・くるみ・レーズン・バター・・・。次は何パンにしようかな??
*Diary* 2007/03/21

diary 記念すべき第一号パン<ソフト食パン>が焼きあがりました〜。早速、ブランチで頂きました。ダンナ様も満足する、とっても 良い仕上がりです。トースターで焼いて食べると適度なサクサク感。焼かずに食べるとしっとり感。う〜ん、美味だわ。 こりゃぁハマるね!!で、第二号の<にんじんパン>を焼いているところです。
*Diary* 2007/03/20

diary diary キリンから新しいビール<キリン・ザ・ゴールド>が発売されたようです。発泡酒は頻繁に新種が出回っているけど、 新たなビールが発売されるのは珍しいよね。100周年のキリンが社運をかけて開発したんだろうな。同じ職場のS氏が懸賞で 当たった(はずれた?)<キリン・ザ・ゴールド>をダンナ様が貰って帰ってきました。S氏は全くアルコールが飲めない ハズなんだけど、何の懸賞に応募したんだろ??ダンナ様はラッキーということで、冷蔵庫でギンギンに冷やし中。
待ちに待った、ホームベーカリー(National SD-BT113)が到着しましたぁ〜。早速、今日からセットして明日頂く ことにしようっと。まずは、普通の食パンからチャレンジです!!
*Diary* 2007/03/19

妊娠中の母親学級で知り合いになったママ友達がお土産(ケーキ)を沢山もって遊びに来てくれました〜。メールのやりとりは 何度かあったけど、会ってお話するのは、半年振り(?)くらいです。あんな事やこんな事で積もり積もったお話で盛り上がって しまい、あっという間に時間が過ぎてしまってました。お互いの家は少し距離があるけど、散歩ついでには丁度良いので、 これからもチョクチョク会おうね!!ということになりました。次回会えるのが楽しみでぇす。
*Diary* 2007/03/18

diary 我が家のお掃除にかかせないアイテムの一つが<べっぴんさん>(正式名称は分かりません。我が家での呼び名です)。 スポンジ素材になっていて洗剤いらずで、手垢・水垢・油汚れなどが綺麗に落ちます。最近では100円ショップで手に入ったりと 身近になってきていますが、我が家は比較的早くから取り入れています。ダンナ様が通販番組で見かけたのが使い始めの きっかけです。使いやすい大きさに切り分けて使用します。一日一箇所丁寧なお掃除には必須アイテムです!!
*Diary* 2007/03/17

二ヵ月半振りに美容室に行ってきました!!かなりボサボサ頭だったのでスッキリしました。半年以上していなかった カラーもすることが出来て、満足ですぅ。その間、ダンナ様にebira子の面倒をお願いしたのですが、やはり色々と 大変だったようです・・・。私が帰って来た時はグッスリ夢の中でしたが、そこに至るまで格闘(?)した模様。 長時間、ebira子とダンナ様が二人きりになるのは初めてだったので、ダンナ様はかなり疲れてしまったと思います。 お疲れ様でした。美容室には自転車でピュゥ〜っとかっ飛ばして行ってきました。自転車に乗るのはすごぉく久しぶり だったけど、乗れるもんですね(笑)。自転車は相当汚かった・・・。時々かまってあげないとダメですね。
*Diary* 2007/03/16

ホームベーカリー注文しちゃったよ!!早く到着しないかなぁ〜。まずは何パンから作ろうかなぁ〜。あぁ、夢は膨らむぅぅ。 今は、くるみパンとデニッシュ食パンがとっても気になっています。美味しいパンに巡り合わせてくれたkomomoさん、 焼きたてパンを提供してくれたみんとさん、ダンナ様に後押ししてくれたS氏、ありがとうございました!!材料を買って 待機しておこう!!
*Diary* 2007/03/15

diary 昨日はホワイトデーだというのに、我が家はイベントが何にもありませんでした。チープなチョコでごまかしてしまったのが いけなかったのかな!?
ホームベーカリー購入許可が下りそうです!!ダンナ様も興味があるようで、ネットで家電 メーカーのサイトをチェックしていました。一度ホームベーカリーで焼いたパンを食べてみたいとの事だったので、みんと さんに無理を言って、焼いたものを頂いてきちゃいました。一斤まるごと頂いちゃった!!ありがとう>みんとさん。早く ダンナ様が帰ってこないかなぁ。食べたいよ〜。焼き上がりのとっても香ばしい香りがなんとも言えなかったよ。 ますます欲しくなっちゃった!!
*Diary* 2007/03/14

一ヶ月くらい前から、一日一箇所丁寧なお掃除をすることに決めています。決して大掛かりにするわけではなく、小さい 物でも一箇所と私が勝手に認定しています。「お家全部のドア」のときもあれば、「トイレットペーパーフォルダーのみ」・ 「やかんのみ」の時もあり、日によって大きさ・広さも時間の掛け方も違います。それでも一箇所だけでも綺麗になると 今日は掃除したぞ!!って気分になれて嬉しいものです。自己満足!!ちなみに今日は玄関全般をお掃除しましたぁ。
*Diary* 2007/03/13

昨晩から、右のオッパイが全く出なくなってしまって、さらにシコリも出来てしまうという状況になってしまいました。 ほっとくと大変な事になりかねないので、おっぱいマッサージをしてくれるところに早速電話をしたところ、今日の予約が とれたので行ってみました。マッサージの間は痛みとの戦いでしたが、シコリがとれた途端、噴水のようにピュゥ〜 ピュゥ〜出てきて、顔や髪に降りかかるほどでした。横にいたebira子の顔にバシャバシャ降りかかってしまって、号泣 されちゃう始末。助産婦さんって<魔法の手>って感じですごぉく感動です。私のオッパイってこんなに出るんだぁって 感動しまくりでした。
今日もマンション内のキッズルームでママ友達とのおしゃべり会をしましたぁ。新しいママも来ていて、またお友達が 増えて嬉しかったわぁ〜ん。今日は充実した一日になりました!!
*Diary* 2007/03/12

今日はとっても良いお天気でお出かけ日和!!komomo家にはじめてお邪魔させてもらいました。一戸建てのとってもすてきな お家で感激しちゃったよ。子育ての忙しい中、昼食を用意してくれていて、ビーフシチュー・焼きたてパン・サラダを ご馳走になっちゃいました。どれも美味しかったのですが、焼きたてパンが超美味しかったぁ。我が家もホームベーカリーが 欲しくなりました!!以前、ダンナ様に「続かない」を理由に拒否されたことがあるけど、今回はどんな反応するかな?? 家電といえば、洗濯機・DVDプレイヤー・HDDビデオデッキ等など優先順位が高いものが沢山あるので、しばらくは見送り かなぁ。komomo子ちゃんは、とっても上手に歩けてたし、リズムに乗って可愛いしぐさで踊ってたりして、可愛かったよ。
*Diary* 2007/03/11

前々から行きたかった美容室を予約しました。予約日は今度の土曜日。ダンナ様とebira子が長時間二人きりになるのは 初めてなので、私もドキドキだけど、私以上にダンナ様がドキドキの様子。一応ノウハウは少しずつ伝授していますが、 決してその通りになるとは限らないので心配ではありますが、頑張ってくれることでしょう!!
*Diary* 2007/03/10

今日も引き続きドラッグストアがポイント3倍デーだったので、ダンナ様におむつをゲットしてきてもらいました。 ebira子がそろそろMサイズにしてもいいかなぁという感じなってきてるので、どのサイズを購入するか悩みます。 コストの面からもう1パックSサイズを購入することにしました。今、買いだめしているSサイズがなくなったら、Mに サイズアップしようかな。
*Diary* 2007/03/09

いつも利用しているドラッグストアがポイント3倍デー(通常は100円ごとに1ポイント加算)だったので、お散歩ついでに お買い物に出かけました。お店で購入予定だった品物を探していると、ベビー用品に限り6倍デーであるとのポスターを 発見!!そうなの!?こりゃぁ紙オムツを買わなければ!!と最終的に2つも紙オムツを買っちゃいました。ベビーカーだった ので、2つは無理かなぁ??どうかなぁ??と散々迷った結果、頑張って2つ買っちゃいました。帰り着いたときは、腕が パンパンでヘロヘロでした。今日のダッコは勘弁してくれぇ〜。ちなみに、我が家のドラッグストアでの買い物は ポイント3倍デーの時しか利用しないことが義務化されています(笑)。
*Diary* 2007/03/08

diary diary みんとさん&みんと子ちゃんが遊びに来てくれましたぁ。ホント、同じ時期に産休で良かったわ。今日も色んなネタで 盛り上がったわ。毎日会っててもお話って尽きないものね(笑)。
母にお願いしていた<仕掛け布絵本>が昨晩届きました!!すっごく可愛くて大大大満足です。キットを送りつけた 時に、ギブアップ宣言が出ていたんだけど、母なりにすごぉく頑張ってくれたようで、完成までこぎつけてくれました。 完成のイメージが湧かなかったらしく、デパートや図書館に行って、同じような布絵本を探してきたりしたようです(結局 見つからなかったようですが)。完成に近づくに連れて母も嬉しくなってきたようで、出来たときには喜びの電話が ありました。お友達にも自慢(?)で見せたりしたようです。肩掛けが付いていてお出かけのおもちゃとしても活躍して くれそうです。早速ebira子に見せてみましたが、ジーっと見つめていました。自分で遊べるようになるのは何時かな?? 詳細はhobbyページ参照。
*Diary* 2007/03/07

医療費控除の勉強会(?)で、みんとさん宅を訪問してきましたぁ。医療費控除申請だけじゃなく、この手の申請って すごく面倒なイメージがあってとっつきにくいけど、一度やってしまうと、意外と簡単に出来たりするから、絶対 やった方がいいと思う。還付金額が少なくてガッカリすることあるけど、そこで諦めたらもったいないもんね!!しっかり 還付してもらおう!!我が家は先月中に提出したけど、不備はなかったかなぁ??
*Diary* 2007/03/06

みんとさん&みんと子ちゃんが遊びに来てくれました。みんと子ちゃんは少しずつ外出を始めたようです。普段は 泣くことが多いようですが、うちに居る時はとっても大人しくてお利口さんでしたよ。いつもと雰囲気が違うと緊張 しちゃうのかな。そういえば、ebira子も外面が良い様な気がするわ。
*Diary* 2007/03/05

二回目の赤ちゃん会に参加してきました。天気予報が良くなかったので、参加すべきか迷ったけど、午後から 雨が降るとの事だったので(赤ちゃん会は10:00〜11:30)、折り畳み傘持参+ダッコ紐でお出かけしました。楽しかった から参加して良かった!!新たな手遊びを覚えてきたよ!!今日のebira子はずっと起きていて楽しそうに遊んでいました。 グズリ始めた頃に終了だったので、丁度良かったです。最近、昼間起きている時間が少〜し長くなってきたような気が します。授乳間でずっと起きている事もたまにあります。赤ちゃん会はすっかり顔なじみのママ友達も多くなってきました。 今日は前回よりも参加人数が少なかったかな。来月も楽しみです。
*Diary* 2007/03/04

diary diary そろそろebira子の首も安定してきたので、お風呂用椅子の練習を始めました。これは会社の方から出産祝いで 頂いたものです。背もたれが2段階式になっていて、3ヶ月頃(首がすわってから)〜24ヶ月頃まで使用可能です。 今は、まだ腰がすわってないので、背もたれを一番倒した上体で使うことになります。で、さっそく、座らせて みたところ、とっても楽しそうに興奮していました。しばらくお部屋で練習して、お風呂場で本番だ!!
コンビ ベビーレーベル<ベビーバスチェア>
*Diary* 2007/03/03

diary 今日は<おひな祭り>&<お食い初め>。予約していたお膳が到着し、寝ている ebira子を無理やり起こして、儀式を行いました。儀式はダンナ様が担当し、私がビデオ担当です。 慌しい儀式になりました・・・。結局は大人が美味しいものを頂くという大変ありがたい行事でした。 詳細は明日galleryページで公開します。
以前購入していた健康器具(?)を処分しました。丁度ダンナ様がお出かけしている時に廃品回収車が通り かかったらしく、引き取りにきてもらいました。引き取り料1000円。ダンナ様はこの器具を購入した事を 深く反省しているとのこと。当たり前じゃぁ!!お小遣いで買ったから文句は言えないんだけどね。
*Diary* 2007/03/02

diary 明日のひな祭り用に雛あられを買ってきました。今年は雛人形が用意できていないので、雛人形がプリント されているパッケージをわざわざ選んでみました。来年は飾るスペースなどを考慮してちゃんと用意して あげるからね。>ebira子。
2月分の家計簿締め作業を行いました。今年に入ってから新しい家計簿ソフトを使い始めたんだけど、 機能が充実しすぎていて、かえって計算が合わなくてアタフタしています。そろそろ慣れてきてもいい頃 のような気がしますが・・・、まっ、時間は掛かるけど最終的には計算が合っているので良しとしましょう。
*Diary* 2007/03/01

diary 通販で注文していたフロアマットが届きました。ミッキーさんのパズルになっていて、とっても可愛い!! もう1セット注文しても良かったかも!?と悩み中。フロアのレイアウトを考えて決めることにしようっと。 早速、ebira子を寝かせて遊んでみましたが、まだ寝転がるだけでノーリアクションだったよ・・・。

#diary_list