plant-03c.gif DIARY plant-03c.gif

icon-g.gif

*Diary* 2007/04/30

ダンナ様にベランダ掃除をお願いしている間に、ebira子とブラ〜っとお散歩に行ってきました。今日もとっても良い天気で 日焼け止めなしでは外出できない状況でした。明日から天気悪そうだわ・・・帰ってきたらベランダがとっても綺麗になって いました〜。ダンナ様、お疲れ様でした。
*Diary* 2007/04/29

お散歩ついでに手芸屋に行って、リボンレイキットを探してみました。見当たらなかったので、店員さんに問い合わせてみたところ 「リボンレイ????」と何のことか分からなかった様子。そんな事じゃダメじゃぁ〜ん!!ってな訳で泣く泣く帰ってきました。 honuhonu先生に教えてもらったサイトで購入することにしようかなっ。先生なしで完成できるんだろうか!?。
<全粒粉&レーズンパン>を焼きました。写真はhobbyページです。
*Diary* 2007/04/28

diary diary honuhonuさん・Nishikiさん・みんとさんが遊びに来てくれました。honuhonuさんは一年振りくらいかしら??ebira子を抱っこして もらったよ〜。嬉しいねっ!!
お土産に、山口限定の<晋ちゃん饅頭>を頂きました。中に黒ゴマをつかったアンコが入っていて、美味しかったですぅ。 あと、<期間限定 パイの実 ガレット・デ・ロア風アーモンドチョコレートパイ>も頂きました。
honuhonuさんが「リボンレイ教室」を開催してくれました。力の入れ具合が難しく、何度かほどいてやっと完成にこぎつけました。 左が私が今回作った作品。右はhonuhonu先生の作品。今回作ったもの以外にも複雑な編み方をする手法を見せてもらいました。 すごぉく感動したよ。世の中には私の知らないものが沢山あるね(笑)。沢山の材料を持ってきてくれて&講習ありがとう ございました!!>honuhonuさん。
*Diary* 2007/04/27

今日も、みんとさん&ベビー達とお散歩に行って来ました。3時間位ブラブラしたよ。今日は日差しがそんなに強くなかった から、ベビー達も気持ちよかったんじゃないかな。
昨日・今日と、ebira子の離乳食で<人参とりんごのスープ>を試してみました。ど〜もダメみたいです。りんご果汁は飲んで くれるんだけど、人参嫌いなのかな??りんごの量を多めにしてみたんだけど、拒否されちゃいました。
*Diary* 2007/04/26

久しぶりのポカポカ陽気。みんとさん&ベビー達とお散歩に行ってきたよ。今日のお散歩コースは心臓破りの坂(!?)があって、 運動したぁって感じでした。自転車ではとても登れないような坂でした。ベビー達は久しぶりのお散歩は満足してくれたかな?? ebira子はずっと寝ていたから、状況を分かっていなかったかも。それにしても暑かったなぁ。
*Diary* 2007/04/25

diary diary 実家から、<黒霧島(焼酎)>と<日向夏>が届きました。<黒霧島>は、旦那様の晩酌用ですが、今回はアルコール 度数が25%のものをリクエスト(前回は20%)。新宿にあるアンテナショップ「KONNE」でも人気なんだそうです。<日向夏>は 私のリクエスト。最近、宮崎の特産物をテレビで紹介されている機会が多く、それをみて食べたくなってリクエストしました。 今回は「種無し」を送ってくれたよ。少し値が張ったようです。<日向夏>は、果肉を覆っている白いわたごと食べるのが ポイント!!みんとさんは初めて食べたみたいだけど、白いわたごと食べる・・・というのにちょっとビックリしていたようです。 同封されていたパンフレットには「好みによっては醤油を少しかけて食べても・・・」と書かれています。
<生クリーム食パン>を焼きました。写真はhobbyページです。
*Diary* 2007/04/24

diary 久しぶりにebira子の血液検査に行ってきました。前回の検査結果が出たときに、念のためにもう一回検査をしましょうと いう事になってたんだけど、ずっと行ってませんでした。看護婦さんに血管の状態を見てもらってる時から既に泣きモードに 入っていて、本番の血液採取時は今日も大大大号泣でした。手の甲から採取しようとしたみたいなんだけど、 取れなかったらしく、最終的には足の甲から採取したいみたいです。そんな所から採っちゃうのかよ。「痛みに耐えて よく頑張った!!感動した!!」今回で最後になるといいんだけどなぁ。
みんとさんが遊びに来てくれたよ。<アカチャンホンポ>の広告持って来てくれたんだけど、色々欲しくなっちゃうね〜。
*Diary* 2007/04/23

diary 最近は荷物整理に奮闘中です。「捨てれるものは思い切って捨てよう月間(?)」です。これからebira子の物が増えてくるだろう からね。とは言っても洋服とかは一応ブランド物だし、捨てるにはもったいないので、貰ってくれる人を探しています。 でもなぁ、趣味が違ったりするから難しいのよね。
先日Nishikiさんが来てくれたときに、キルフェボンのケーキのほかに「くるみ」のお菓子を持って来てくれました。私は、 とっても「くるみ」が大好きなのよね〜。ってな訳で休憩中にアッという間に無くなっちゃいました。ホームベーカリーで作る パンも<くるみパン>率が高いです。
*Diary* 2007/04/22

超マッタリした一日でした。昨日届いた博多ラーメンを食べたけど、何かチョット違うのよね・・・。麺が玉子麺だし、スープも 良い意味での臭みがないし。これはこれで良いんだけど、物足りなさが残ってしまったかな。
*Diary* 2007/04/21

diary ドコモポイント(一部)が有効期限が切れそうだったので、ポイント交換をしました。<グルメコース(博多ラーメンセット)>を 選択!!九州人じゃかいね〜。関東では、純粋なとんこつラーメンが売っていなくて、前々から食べたかったのです。高菜・ゴマ・ 紅しょうがをトッピングして食べちゃうぞ〜。
ebira子の抱っこ疲れか腰が痛くて、整骨院に行ってきました。電気治療を30分位した後、診察してもらったところ、 骨盤がズレているのが根本原因とのことで、矯正してもらいました。といっても、絆創膏をペタペタとツボに貼っておしまい。 だけど、不思議なことに腰が捻れなかったのが、捻れるようになってるし、何だかとっても不思議な感じ。絆創膏が取れると 痛みが再発する可能性があるので、そしたらまた来てくださいとのこと。
*Diary* 2007/04/20

diary Nishikiさん&みんとさんが遊びに来てくれました。Nishikiさんは妊娠中に会ったっきりだから、半年以上振りです。ebira子を 抱っこしてもらったよ。ebira子はとっても嬉しそうに笑っていました〜。一週間後も抱っこしてね(笑)。
Nishikiさんがとっても嬉しいお土産を持ってきてくれました。キルフェボンのタルトだよ〜♪きゃぁ〜、超超うれしいよ!! <イチゴとリュバーブのタルト(Nishikiさんが食べたよ)>・<ペリカンマンゴープリンのタルト(みんとさんが食べたよ)>・ ブルーベリーのタルト(ebiraが頂き)・<赤いフルーツのタルト>・<季節のフルーツタルト>・・・5つも買ってきてくれました。 マンゴーはみんとさんの胃袋に収まりました(笑)、ちょっと頂いたけど濃厚で美味しかったわ。しっかし、キルフェボンのタルトは うめ〜よ。
ebiraの荷物整理の為に、古着を何着かNishikiさんに持って帰ってもらいました。助かりました〜。
*Diary* 2007/04/19

diary みんとさん宅に遊びに行ってきました。小学生を持つ母親って悩みが耐えないんだなぁと思い、大変そうでした。いずれはそんな 日が私にも来るんだけど、ちゃんと対応できるか心配だよ。
みんとさんから、髪留め用ゴムを頂きました。女の子だとこういう綺麗な色のゴムや髪飾りを欲しがるんだろうなぁ。使うのには 少し早いけど、活用させてもらうね。ありがとう>みんとさん。色んな髪型ちゃんと結ってあげれるか心配になってきた。
<全粒粉パン>を焼きました。写真はhobbyページです。
*Diary* 2007/04/18

ebira子が五ヶ月を迎えたので、今日から離乳食を開始してみました。もうしばらく後でも良い・・・とかあるみたいだけど、 まずはどんな反応をするかも見てみたくて。メニューは<10倍がゆ>。昨晩作っておいて、冷凍しておきました。 意外とアッサリ食べてくれたので、あれれ???って感じでした。もっと嫌な反応があるかなと思っていたので。うちの子は雑食か!? 食いしん坊なのか!?スプーンの練習がちゃんと出来てたのかな!?何はともあれ、出だし快調の様です。
その後、お遊びをしている時に気付いたのですが、下の歯がヒョッコリ二本顔を出していました。早くないか!?こないだの四ヶ月 検診の時の歯磨き指導で「歯ブラシを加える練習をしましょう」って言われたなぁ。もっと後で良いと思ってたけど。
*Diary* 2007/04/17

みんとさんが雨の中遊びに来てくれました〜。今日のビックテーマ(笑)は、家庭環境の違い??考え方の違い??物事の捉え方の違い?? だったかな。勿論、どれが「正解」っていうのは、ないんだろうけど、色んな考え方・やり方があるんだなぁと思った次第で あります。・・・、あぁ〜、雷がゴロゴロなりだした!!!ebira子大丈夫か!?
*Diary* 2007/04/16

グズグズ天気で引きこもりです。今週はずっとこんな調子のようで、お散歩に行けないよ。今日は、ebira子が寝ている間に 離乳食の勉強をしました。ネット上で色んな離乳食レシピが公開されているんだけど、こんな組み合わせで美味しいのかな?? と思えるメニューもありました。私の好みで作っていると偏食になってしまうので、満遍なく作ってあげないとかな。きっと、 pal systemの裏ごし系とかを多用することになりそうだわ。
*Diary* 2007/04/15

diary ebira子の新車が到着しました!!車種は<MACLAREN triumph>、ベビーザらス限定カラー(ネイビー) 2007年モデル。 外車だよ〜!!!ダンナ様も「かっこいいね」と満足そうです。スポンサーは、おじいちゃんです。ウフッ♪今、使用しているのは レンタル品で一ヶ月使用後に返却します。ベビーカー購入には、重さや使用可能月齢など・・・色々悩んだよ。ママ友達の意見を 参考にしながら、最終的にコレに落ち着きました。早速、取扱説明書を見て、組み立て完了。取扱説明書が分厚いので??と思ったら 16ヶ国語それそれで説明書きがありました。世界各国で使われているって事なのかな!?新品独特のニオイがあるのでベランダで ニオイ消し中です。
*Diary* 2007/04/14

diary とっても良い天気〜。親子三人で<みなとみらい>にお出かけしました。ダンナ様のワイシャツとebira子の夏用帽子を購入し、 観覧車に乗ってきたよ。みんとさんから事前に「観覧車にベビーカーで乗れる」というのを聞いていたので、レッツゴー!! とっても良い景色でebira子も満足そうでしたよ(寝ていたのを無理やり起こした)。ずっと半袖で過ごしたけど、全然問題ない位 良い天気で、ebira子も汗をかいていました。カゼ引かないでね・・・。<みなとみらい>はラブラブなカップルや サークルの仲間らしき人たちで賑わっていました。今度はどこに連れて行ってくれるのかな!?>ダンナ様。
<オニオン&ベーコンパン>を焼きました。写真はhobbyページです。
*Diary* 2007/04/13

ドラッグストアーがベビー用品ポイント6倍デーだったので、お散歩ついでに行ってきました。オムツを2パックエッチラエッチラ 持って帰ってきたら、腕が棒のようになってしまいました。はぁ〜疲れた。こんな時に限って、帰宅後ebira子にグズられて、 オイオイ、私が泣きたいよ・・・って感じぃ。
*Diary* 2007/04/12

みんとさんと公園にお散歩に行ってきました。今日は、「公園遊びボランティア」が主催するお遊び会(?)が開催されていて、 チビッ子達で賑わっていました。普段は、まだ歩けない赤ちゃん・子供用にレジャーシートを用意してくれるみたいなんだけど、 今日はそれがなくて、ベビーカーに乗せたまま雑談していました。赤ちゃん向けの行事って意外と沢山あるのね。
*Diary* 2007/04/11

予防接種の為、区役所まで行ってきました。今日は<ポリオ>です。飲むタイプの予防接種なので、泣かずに無事終了しました。 会場に到着したときは人数の多さに驚き(渡された番号札は238番)、「どれだけ待たされるんだ??」とゾッとしましたが、1時間程度で 会場を後にしました。想定内の時間だったので良かったけど、かな〜り疲れました。会場内ではずっとダッコだったし、人が多くて 会場内は蒸し暑いし。ちょうど、同じマンションに住むママ友達と会って、帰りは車に乗せてもらっちゃいました。ラッキ〜!! 次回の予防接種は一ヵ月後に<三種混合(二回目)>です。
*Diary* 2007/04/10

マンション内のママ友との会合に参加しました。今日はみんとさんも参加したよ〜。離乳食や夜泣きの話など勉強になりました〜。 少し上の月齢の子供を持つママの話ってすごく参考になるのよね。次はこんな風になるんだ・・・とか、その時にはどういう 対応をしたらいい・・・とか。子供によって、当てはまる当てはまらないはあると思うけど、知識としては助かるわ。
*Diary* 2007/04/09

「突然雷を伴い雨が降る」という天気予報だったので、どこにも出かけられず、引きこもり状態・・・。夕方にebira子も ビビッてしまうほどの雷がゴロゴロ鳴り始めました。怖い、怖い。こういう時、生協さんが助かります。
*Diary* 2007/04/08

bbsでresしたいんだけど、できない・・・。数日前から何度かトライしてるんだけどなぁ。新規書き込みは出来るみたい。 で、<きなこパン>ですが、きなこの香りが鼻にフワッとはいってくるけど、味は??って感じでした。膨らみも足りなかった 気がします。何だかんだ言って、ふつーの食パンが一番美味しい!?それか、くるみやレーズンなどのナッツ系を入れるタイプの パンが好きかな。
*Diary* 2007/04/07

今日の夕食はシチューなので、ホームベーカリーで焼いたパン(くるみレーズンパン)と一緒に食べることにしました。欧米かっ!? だけど、ダンナ様的にはそういう食事はありえないらしく、やっぱり白飯が必要との事なので、白飯も炊きます。男の人って、 パンは朝食かおやつっていう感覚の人が多い気がします。分からなくもないけどね。
母にお願いしていた<布絵本>第二段が届きました。今回は、「ボタンをとめる」ことや「ファスナーの開け閉め」など トレーニング要素が含まれたものになっています。天気が悪くてどこにも出かけられなかった日に一日で作り上げたそうです。 前に作ってもらった布絵本は今のebira子にとって、とってもお気に入りのおもちゃの一つになっています。 詳細はhobbyページ参照。次は何を作ってもらおうかなぁ(笑)??
*Diary* 2007/04/06

あぁ、疲れた・・・。四ヶ月検診で区役所に行ってきました。ベビーカーで電車に乗るのは初めてで、変に力んじゃったし、 区役所では待ち時間が長く(感じた)、その間ずっとダッコだったし。ebira子も雰囲気にビックリしたのか??緊張したのか??途中の オッパイタイムでは全然集中してくれなくて、飲んでくれない始末。相当疲れてしまったのか、帰宅→すぐオッパイ→すぐ就寝→ オッパイ→すぐ就寝・・・という感じで、全然起きる気配がなかったよ。検診の結果は、順調とのことで、一安心しました〜。 来週は、ポリオでまた区役所に行かなきゃいけません。また頑張ろうね、ebira子。
*Diary* 2007/04/05

diary diary みんとさんとお花見に行ってきました!!昨日の激しい雨で桜は散ってしまったかなぁと思っていましたが、頑張って咲いてくれて いました。一面ピンク色でとっても綺麗でした。途中のコンビニでお弁当を購入して桜の木の下で頂いたよ。短時間ではあったけど 平和な感じがして楽しめました。ebira子も心地よい春風にあたって、気持ちよかったことでしょう。花見と言えば、「団子」と いうことで、コンビニで購入したんだけど、花見の場では食べれず、お家に帰ってきてから頂きました。なんだか、雰囲気がなくて 残念です。久しぶりにコンビニ行ったけど、商品の多さや雰囲気にクラクラしてめまいがしそうでした。
みんとさんに「きなこ」を譲ってもらって、<きなこパン>を焼きました。写真はhobbyページです。
*Diary* 2007/04/04

diary みんと家へ<デニッシュ風食パン>をお届けしようと朝から仕込んでいたのですが、大失敗に終ってしまいました(泣)。 膨らみは悪いし、完全に混ざってない様子で、バターの部分が完全に分離してしまています。一応食べてみましたが、全然 美味しくなくて、完敗です。失敗してしまっているので、自信はないんだけど、分量は間違っていないと思うんだよなぁ・・・。 羽根の設置が甘かったのかなぁ??リベンジするから待てってね>みんとさん。失敗写真もhobbyページに載せてみた。
みんと家で懐かしい歌・歌手の話になりました。佐野元春なんて聴いちゃったよ〜。超懐かしいぃぃぃ。家に戻って学生時代に 聴いていたCDを探したよ。PERSONZと浜田省吾が出てきた。どっちも短大の時にハマってたなぁ。THE BLUE HEARTSも 探したんだけど無かった。引越しのときに処分してしまったみたい。中古で良いから、買おうかな。
*Diary* 2007/04/03

グズグズした天気で憂鬱になっているところに、みんとさんが遊びに来てくれました。今日はどこにも出かけられずに暇 だなぁと思っていたところだったので、嬉しかったわ〜ん。
GWに母が遊びに来てくれることになりました!!ebira子の成長(特に体重!?)にビックリすることでしょう。写真やビデオでは 重さは分からないからね。ebira子は毎日沐浴してもらったのを覚えているかな??忘れてるな、きっと。
<くるみレーズンパン>を焼きました。写真はhobbyページです。
*Diary* 2007/04/02

3回目の<赤ちゃん会>に参加してきました。天気がかなり怪しかったんだけど、ギリギリ(?)雨に降られること無く 移動することができました。4月に入ったし、暖かだったので、春の装いで来ている人が多かった気がします。この時期は 自分もだけど、ebira子の服装も困ります。
昨日焼いた、「プーのハニー食パン」はハチミツの濃厚な甘味が良い感じで美味しかったよ〜。
*Diary* 2007/04/01

ebira子の寝返りが止まりません。寝返り返りが出来ないため、すぐに救助要請がくるので、常に近くに居ないといけない 状態が続いています。今日はダンナ様がお休みだから二人で対応できたけど、明日からは私一人で対応・・・。
明日の朝食用に「プーのハニー食パン」(レシピは<Home Bakery まりの部屋>を参考)を焼きました。 はちみつのあま〜い香りが何とも言えません。明日の朝食が楽しみです!!
hobbyページに今まで焼いたパンの一覧を作成しました。写真はhobbyページ参照。

#diary_list