plant-03c.gif DIARY plant-03c.gif

icon-g.gif

*Diary* 2007/06/30

diary 三ヶ月振りの美容室に行ってきました。「今日はどのようにカットしますか??」と聞かれて、「とにかく短く切ってください」とだけ伝えて 後はオマカセ。バサッ、バサッと髪が床に落ちていくのが心地よかったよ〜。そして、今日は<頭皮トリートメント(クレンジング)>も やってもらっちゃったよ!!まず、頭皮の状態を拡大レンズでチェック。毛穴に汚れが溜まってる!!でも、私の場合ショートなので、綺麗な方 なんだって。男の人やロングの人はもっと汚れている(詰まっている)らしい・・・。その後、専用のオイルを使って乳化・マッサージを 念入りにやってくれます。シャンプーをして完全に綺麗になった状態で栄養剤を入れてくれます。とにかくマッサージが気持ちよくてタマラン ひと時でした。美容室ってちょっとしたエステって感じで心地いい場所なのよね。今度はいつ行けるんだ!?留守中は、ebira子のお世話を ダンナ様にお願いしたのですが、とってもお利口さんだったらしいよ。お疲れ様でした>ダンナ様。
先日、ららぽーと横浜に行った時にダンナ様へ(ちゃっかり自分の分も)のお土産にスイーツを買って帰り、昨晩頂いたよ。購入したお店は 大丸ららぽーと横浜店の<HONG KONG SWEETS 果香>。
・季節限定杏仁豆腐(写真左):上段がマンゴープリン、下段が杏仁豆腐になっています。
・九龍(写真右):キンモクセイのお花のエキスを入れた繊維たっぷりの観点に旬のフルーツを凝縮。
ダンナ様は、九龍がとても気に入ったようです。甘すぎずアッサリしていてとても美味しいと満足気。
*Diary* 2007/06/29

diary どうにもこうにも暑さに我慢が出来なくなって、この夏初めてエアコン(ドライ)を使いました。ebira子も汗を沢山かいていたので、二人で 我慢大会の様になっちゃってたよ(笑)。週末は、昨日かったプールでお遊びかな!?
ebira子愛用のマミーポコ(オムツ)は、デザインがとても可愛いの。基本はミッキー柄なんだけど、期間限定でディズニーキャラクターが プリントされています。ドナルドダック→ダンボ→リロ&スティッチと購入してオムツ替えの時に楽しんでいます。過去には、ファイン ティング・ニモやチップ&ディール柄が発売されていたようです。イオンでは101匹わんちゃん柄があるみたい。これを買う度、ダンナ様 からは「柄で選ぶな・・・」と指摘されるんだけど、いいじゃん。
先週末に、おじさん・おばさん宅に訪問したときに、リボンレイストラップをお土産に持って行きました。一気に在庫がなくなったので 増産中です。グリーンのリボンって買ったはいいものの、扱いにくい色だなぁと思ってたの。honuhonuさんのブログを参考に作ってみました。 写真はhobbyページに公開しました。
*Diary* 2007/06/28

diary みんとさんに「ららぽーと横浜」に連れて行ってもらったよ!!超楽しかった〜。まだ行ったことがなかった<コールドストーン>で アイス食べちゃったよ。私は夏メニューの「ブラッシング マンゴ クラウド」を選択。食べたとたん、夢のような世界が広がりました。 (かなり大げさ(笑))。待ち時間0分で、超穴場(?)じゃない。いやいや、こんな美味しいものが世の中にはあったのか・・・。かなり、 出遅れてるね。昼食には、これまた前々から食べたかった<梅蘭>で「やきそば」を食べました。中華街の特集では、かならず紹介 されているこのお店、気になっていたのよね〜。感想は、やや油っぽく、具がもっと欲しい感じだったかな。十分美味しかったけどね。
その他の収穫は、ebira子向けのセーフティーグッズとミニプール(暑いときに遊ぼうね)。私は、帽子と靴下をゲット。ダンナ様には スイーツのお土産。いやいや、満足な一日でした。みんとさんありがとね!!
「楽しんでおいで」と快く送り出してくれたダンナ様にも感謝です。
*Diary* 2007/06/27

今日も暑かったなぁ。ベランダにプール設置したいよ。
ebira子の一人でお座りが大分上手になってきました。まだ急に後ろに倒れちゃったりすることがあるから、近くで見張ってなければ いけないんだけどね。うつ伏せの状態からプクゥ〜っとオシリを浮かせて前に進みたそうにしているし。ebira子、頑張るのよ〜。
*Diary* 2007/06/26

diary ダンナ様が前々から欲しがっていた、<サラダスピナー(野菜の水切り)>を無印良品で買って来ました。中に設置しているのは ザルとしても使えるし、容量のメモリも付いているから計量にも使えます。早速、ブンブン回して、レタスの水切りをやってみました。 ひゃぁ〜!!水が切れてるよ!!当たり前か!!今更ながら、便利だね。今まではキッチンペーパーで拭き取っていたけど、それをやらなくて 良くなったので、地球にも優しいね。
みんとさんに午前中、スーパーで偶然会った。そして、午後は遊びに来てくれた。今日はみんと子ちゃんとebira子がお揃いのお洋服を 着ていてとってもラブリーでした。
*Diary* 2007/06/25

diary 父が福岡に出張していたらしく、福岡から干物や明太子が送られてきました。まだ食べていないんだけど、今日は白飯+明太子にするぞ!! その組み合わせを考えただけでヨダレが出そうだわ。ebira子はしょっちゅうヨダレ出してるけどね(笑)。冷凍庫がパンパンだよ〜。 しばらくは魚メインのヘルシーメニューが続くかな。
離乳食が中期に突入し、何だか自分の時間が減ってるよ。ふんがぁ〜!!世のお母さん達って頑張っていたのね。リボンレイをする時間が 減ってる・・・。またまた、ふんがぁ〜!!昨日仕上げていたリボンレイをhobbyページに公開しました。
*Diary* 2007/06/24

電車で約1時間程度の所に住んでいる、おじさん・おばさん宅にお邪魔してきました。ebira子との初対面です!!みんなとても楽しみにしてくれて いたのに、スッカリ人見知りをしてしまって、皆に抱っこされては泣き・・・抱っこされては泣き・・・の繰り返しでした。残念・・・ スイカ・ロールケーキをオヤツに頂いただけで満足だったのに、夕食に御寿司までご馳走して頂きました。その上、お土産にゼリーやebira子の オモチャまで頂いちゃいました。とっても満足の一日だったよ〜。ebira子は疲れちゃったかな??今は、元気にはしゃいでいるけど。
*Diary* 2007/06/23

diary diary 果物祭りだよ〜。ダンナ様の実家からは<サクランボ(佐藤錦)>、私の実家からは<メロン>が届きました。早速、サクランボを 頂きましたが、とっても甘くてタマラナイっす。サクランボ最高!!メロンはまだ食べごろではなさそうなので、熟成中です。早く食べたいなっ。 メロンはebira子の頭よりも二周りぐらい大きいよ。ebira子はポンポン叩いて遊んでいました(笑)。スイカじゃないかた叩かなくていいのよ〜。 ebira子の離乳食用に、りんご・バナナが常備されていて、我が家の冷蔵庫は果物で盛りだくさんです。ん〜幸せじゃぁ。
*Diary* 2007/06/22

やっと雨が降ったよ。やっと梅雨らしくなったのかしら!?
プルメリア(リボンレイ)を始めて作ってみました。ピコリボンで作ったんだけど、とっても可愛く仕上がりました。でも、縮め具合とか 写真での見本では分かりにくく、何度もやり直したよ。縫っては縮める・・・と単純なんだけど、バランスが難しいね。もっと、練習が 必要な気がします。
*Diary* 2007/06/21

今、話題のビリーが来日中だ。各テレビ局で引っ張りだこの様です。朝の情報番組で出演していた時に私もチャレンジしてみました。体験入隊(?)です。 私がワン!ツー!スリー!フォー!と頑張っていると、ebira子は遊んでくれていると思ったのか、手足をバタバタと動かして楽しそう!! ebira子も体験入隊したのかな!?太ももがすごく辛かったよ〜。最後にビクトリーをebira子と分かち合いました。そして、速攻除隊・・・ だって、辛いんだもん(笑)。当然購入するつもりは無いけど(絶対続かないから)、一度どんなものかフルで見てみたいわ。見るだけね(笑)。
みんとさんがIKEAの広告を持ってきてくれたよ。気になるアイテムがとってもお安い価格でした。気になるね〜。
*Diary* 2007/06/20

diary 今日もみんとさんが遊びに来てくれたよ。今日のおやつは100%キウイジュース。少し酸っぱかったけど美味しかったよ。もっと水で 薄めても良かったのかもね。ベビーたちにも飲ませてみたんだけど、「すっぺー」の顔をされてしまったよ。面白かったわ。
会社の創立記念日で、特別に半日で退社できるんだけど、ダンナ様はその恩恵を受けることなくお仕事をしているようです。 早く帰ってebira子とお遊びできると良かったのにね。お疲れ様ですぅ。
*Diary* 2007/06/19

みんと子(姉)ちゃんが通う小学校でプールが開始されたようです。ベランダからその様子を見てたんだけど、楽しそうだったよ。 梅雨入りしているのにとっても天気が良いからプールは気持ち良さそうだね。
みんとさんが遊びに来てくれたんだけど、みんと子(妹)ちゃんが予防接種で早く帰っちゃったので寂しかったわ〜ん。だけど、夕方に ちょっとだけママ友達のところにお邪魔してきたので、寂しさがまぎれたよ(笑)。
*Diary* 2007/06/18

マンションのキッズルームでリトミックを体験してきました。先生が出張してくれるので、参加しやすくて嬉しい!!今日の参加メンバは 10人。初めて顔合わせた人も居ました。またお友達が増えて嬉しいよ。内容は、リズムに合わせて、ベビーが心地よくなる動作をすると いったもの。手や足を沢山動かします。ebira子も私も汗をかいたよ。今日は全員1歳未満のベビー達だったんだけど、月齢に合わせて 内容も変わってくるのかしら??先生が終始とってもハイテンションで面白かった!!ピアノ演奏はダンナ様がやっていて、夫婦でアチコチ 出張しているようです。第二回は来月に決定。楽しみっす。
*Diary* 2007/06/17

diary 近くのスーパーで2000円以上お買い上げの人にガチャポンの権利が与えられるイベントをやっていました。しかも、ハズレくじなし!! ダンナ様にお買い物をお願いして、ガチャポンの権利をゲットしたとのこと。帰ってきて何が当たったのかを聞いてみたところ、 ポケットティッシュ!?あれ??ハズレくじは無いんじゃないの??ポケットティッシュが"当たった"ようです。それはハズレだよ!!! スーパーに騙された気分です。
今日は、ebira子の七ヶ月のバースデー。離乳食は中期に突入。今日から二回食にしました。でも、メニューは初期のもの(笑)。
リボンレイを2品完成しました。シガーとトリプルノット。みんとさんのブログで公開された作り方を元に作成してみました。
*Diary* 2007/06/16

diary 暑すぎるぜ・・・。梅雨入り宣言撤回した方がいいんじゃないの!?
近くのケーキ屋さん<いちごの樹>までお散歩ついでに今日のデザートを購入しにおでかけ。前々から気になっていた、いちごジュースを 買ってみました。甘酸っぱくてとっても美味しかったよ〜。ダンナ様がおごってくれたよ。ご馳走様〜。
*Diary* 2007/06/15

diary diary みんとさんが遊びに来てくれました。今日のオヤツは、<おにぎりせんべい>&<チョコレートドリンク>。何とも変な組み合わせ。 99ショップをブラブラしていたら、チョコレートドリンクを発見。「honuhonuさんのブログで紹介してたなぁどんなものか買ってみよう!!」と 買い物カゴに入れたのだ。予想通りとっても甘いんだけど、嫌な甘さじゃなく、美味しかったよ。
ママ友達から収穫したばかりの新鮮なお野菜(じゃがいも・玉ねぎ)を頂きました。ebira子の離乳食にもなりそうだという理由で、季節はずれの ポトフにすることにしました。
新たにツイステッドスクエアノット(リボンレイ)を作りました。写真はhobbyページに公開しました。
*Diary* 2007/06/14

ママ友達のお家に遊びに行って来ました。モデルルームみたいなとっても素敵なお家だったよ。家具のセンスとかがすごく良かった!! ダンナ様とのラブラブな写真が沢山飾ってあったなぁ。うちにはそういうの全然ない(笑)。18:30まで色んなお話で盛り上がっちゃったよ。
新たにスクエアノット(リボンレイ)を作りました。男性(会社の後輩)へのプレゼントなので飾りリボンなしバージョンです。
*Diary* 2007/06/13

diary diary みんとさんと車でおでかけしました〜。ランチ&デザート&ベビーグッズ探索をして楽しみました。デザートは<31アイスクリーム> でした。私が選んだのは「テンプテーションアイランド」。トロピカルゥ且つマカダミアナッツがアクセントになっていて、とっても美味しい かったよ。満足じゃ、満足じゃ。ebira子がもうすぐ七ヶ月に突入し、離乳食が中期になります。中期メニューのお勉強の為にベビーフード コーナーを探索しました。中期のメニューって大人が食べても美味しそう(笑)。初期ってドロドロばかりだからあまり美味しそうじゃない のよね。まだオヤツを上げたことがないので、オヤツも買ってみました。どんなリアクションかな??みんとさん今日はありがと。また誘ってね。
リボンレイストラップをhobbyページに公開しました。今日は、ダブルブレードとスクエアノットです。
*Diary* 2007/06/12

体調はスッカリ回復。あまり長引かなくて良かったよ。母って不死身じゃなきゃダメだなぁっと実感しました。
元気になったので、みんとさんに遊びに来てもらいました。みんとさん考案(?)の色アレンジ版リボンレイストラップを見せてもらいました。 とっても綺麗な色使いで可愛く仕上がっていました。早速、私もやってみようっと!!
週に二回はホームベーカリーでの食パン作りをしていますが、最近若干膨らみが弱い気がします。取扱説明書には室温が25度以上の場合は、 冷水を使うようにと記述されています。最近、暑い日が続いているからなぁ、今度は冷水使ってみようっと。<くるみパン>ばかりで 新ネタなしです・・・
*Diary* 2007/06/11

熱は完全に下がったんだけど、まだ少し喉が痛め。でも今朝より痛さが和らいでいるので、回復に向かっています。今日は、ダンナ様が 心配してくれて年次を取ってくれました。スミマセン・・・
今日もリボンレイストラップを作りました。シガーとブレードの二つを作成。ブレードはハワイ土産のピコリボンにサテンリボンを重ねて 編みました。写真はhobbyページに公開しました。
*Diary* 2007/06/10

大変な週末になってしまいました。金曜の夕方から喉がすごく痛くなって、念のために病院行こうかなぁと思っていたら、時間と共に 熱が上昇し始めて、38.5度まで上がってしまいました。熱を出すこと自体がすごく久しぶりなんだけど、38度を超える熱なんて、あまり 記憶にないよ・・・。昨晩は鼻血がでちゃうし!!はぁ、ビックリした。昨日、病院に行ったら、喉がすごく赤く腫れ上がっているとの ことで、オッパイに影響がない薬を処方してもらいました。ebira子にうつってなければいいけどな。ダンナ様とebira子には、すっごく 迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい・・・
hobbyページを一気にアップしました(<2007年ベランダ菜園>・<編み物&洋裁>・<リボンレイ>)。 シガーストラップを作ってみましたが、ガタガタ気味です。病み上がりに作ったのがダメだったのかな。
*Diary* 2007/06/08

予防接種(三種混合三回目)に行って来ました。今回は泣かなかったよ!!よく頑張ったぞebira子!!これでとりあえず一段落。10月のポリオ まで、予防接種は無いよ。
最近、ニキビ肌が気になる。ママ友達でとっても美肌な人がいるので、使っている化粧品メーカーを聞いてみました。もちろん、 人それぞれ合う・合わないはあるんだろうけど、綺麗なお肌の持ち主が使っている化粧品を使ってみたくなるよね。
*Diary* 2007/06/07

午後からママ友達が6人遊びに来てくれました〜。みんなでお話しているとアッという間に時間が過ぎちゃって、何だかまだまだお話を していたい感じだったよ(笑)。みんな楽しいママ達だからとっても充実してるわっ。
ebira子の鼻水ジュルジュルはすっかり治ったよ。熱に発展しなくて良かったよ。明日は予防接種(三種混合)頑張ろうね。
*Diary* 2007/06/06

ebira子が誕生して201日目。昨日が200日目だったんだね・・・
昨晩からebira子が鼻水ジュルジュルになってしまって、少し息苦しそう。ダンナ様が鼻水を吸ってくれたよ!!すごいぞ、父ちゃん!! 結構出てきた(飲み込んだ?)みたい。その後も、くしゃみの度にドッサリ鼻水が出てきてしまう始末。今日は少し落ち着いているけど、 完全に治ってはないです。昨晩は2時間置きに目覚ましをセットして様子を見ていたので、やや寝不足気味・・・
ツイステッドスクエアノットストラップ(リボンレイ)を作成しました。写真はhobbyページに公開しました。最近完成までの時間がかなり 短縮されています。慣れてきたのかな。そろそろ大物(レイサイズ)を作りたくなってきたゾ。
*Diary* 2007/06/05

今朝から、ebira子が乾いた咳・くしゃみ・鼻水があったので病院に行ってきました。全然ひどくはなかったんだけど、近くの小児科が 明日は一般診療をやってないので、念のために行きました。結果は、私が神経質になっていただけのようで、喉は腫れてないし、全く 問題なしでした。お騒がせでした・・・
午後から、みんとさんとオシャベリしたよ〜。みんと子ちゃんの初寝返りの目撃人になっちゃったよ!!!
スクエアノットストラップ(リボンレイ)を作成しました。写真はhobbyページに公開しました。あと、ママ友達から発注があったストラップも 2本完成させました〜。気に入ってくれるといいなっ。
ダンナ様の名誉の為に記述しますが、昨晩は格闘技番組中もebira子のお世話をしてくれました(笑)。
*Diary* 2007/06/04

赤ちゃん会に行ってきました。人数の割りに部屋が狭くて、ムシムシしててとっても暑かったよ・・・ebira子も背中と脇に汗をかいてました。 今日は生後一ヶ月近くの赤ちゃんが来てたよ。すっごく小さくてebira子もあんなだったのかなぁ??と懐かしくなっちゃいました。 生後一ヶ月でお出かけするなんて私には無い発想だわ。お母さん頑張ってるね。
今日は格闘技番組があるので、ダンナ様から「21時以降私語禁止」が昨日のうちから発令されております。とほほ。
*Diary* 2007/06/03

diary まったりした一日・・・。最近、ebira子は朝の5:30に起床するのが当たり前になっています。しばらくほっとくのですが、ゴロンゴロンと 寝返りし続けています。いずれ壁に当たったり、変な所に入り込んだりして、救助要請が出るので、しょうがなく私も起きちゃいます。 んもぅ!!5:30は私の解釈では、まだ夜だぞ!!朝じゃないぞ!!移動の範囲が広くなったので、昨日購入した角対策グッズを設置しました。 一気に家具がダサくなったよ(泣)。早速、効果を発揮していたようです。
今日は、コーヒー豆の特売日。ずっと同じものばかり購入していたので、久しぶりに新ネタに手を出しました。我が家にしては大奮発です。 さてさて、お味はどうなのかしら??大葉衛門の様子と合わせて、hobbyページに公開しました。
*Diary* 2007/06/02

ノースポートにお買い物に行ってきたよ〜!!久しぶりのお買い物で、張り切りすぎたみたい・・・かなぁり疲れました。買いたいものが多すぎて 買い忘れがあっちゃいけないから、買い物リストを用意してお出かけしました。予定していたものは全てゲット出来てよかったよ。 ebira子のお洋服・机やタンスの角にあたってもケガしないように対策グッズ・ベビーカーグッズなどなど。手芸屋さんがあったので、リボンレイ 材料があるか見てきたけど、残念ながら無かったよ。リボンレイの本はあったけどね。今日の家計簿は大変だわ。
偶然、マンションのママ友達ファミリーと会ったよ〜。ダンナ様からリボンレイの発注が入った!!嬉しいねぇ。頑張って作っちゃうわよっ。 ふんがぁぁぁぁ。
久しぶりに、パイナップル(リボンレイ)を作りました。写真はhobbyページに公開しました。
*Diary* 2007/06/01

komomoさんが遊びに来てくれました。komomo子ちゃんは少し日焼けをしていて元気一杯!!午前中はマンションのキッズルームでお遊びしたよ。 息を切らしながら一生懸命お遊びしているkomomo子ちゃんがとっても可愛くて、ホノボノしましたぁ。午後はみんとさんと合流して、我が家で ランチをしたよ。komomo子ちゃんの食事が大人並みのメニューでビックリです。また近いうちに遊びましょう!! 沢山お土産を持ってきてくれてありがとね>komomoさん&みんとさん。
ダンナ様からリクエストされていた、飾りリボンがないリボンレイストラップを完成させました。色はネイビー&アイボリー指定。 ブレードの金具はNishikiさんに提供してもらいました。ありがとう!!新たに完成させたツイステッドスクエアノットと一緒にhobbyページに 公開しました。

#diary_list