plant-03c.gif DIARY plant-03c.gif

icon-g.gif

*Diary* 2007/08/31

みんとさんの送迎でkomomo家に遊びに行ってきました。今回もデザートを用意してくれたり、お土産を頂いたりと至れり尽くせりでした。 いつもありがとう。>komomoさん。今日は子供達が全員寝てくれていた時間帯があって、大人達だけでゆったり過ごすことができました。 こんな時間帯があるなんて想定していなかったから、シアワセだったわぁ。
ebira子アルバムNo.5が完成しました。もう5冊目かぁ・・・
*Diary* 2007/08/30

リトミック頑張ってきましたぁ。人が人を呼んで・・・っと多人数になってきて、お部屋がパンパンでした。これ以上増えるようだったら、 時間帯を分けてなどの対策を考えるようです。今日もブンブン振り回したり(笑)、マッサージをしたりして楽しみました。ebira子の人見知りが 随分と解消されてきています。見慣れない人と会っても泣かなかったし、自分からハイハイで輪の中に入ったりしてたし。ちょっとは、 お姉さんになったのかしら!?
*Diary* 2007/08/29

先日出席した結婚式の引き出物がカタログだったんだけど、商品がなかなか決まりません。私が好きなものを選んでよいということになって いるんだけど、結局は却下される始末・・・ページをめくっては、また振り出しに戻り・・・を何十回と繰り返しています。ふむぅむ、いつに なったら決まるんだろ??
*Diary* 2007/08/28

「これから帰ります」というメールがダンナ様から入った頃、外は雷雨で大変な状態!!電車止まっていないかなぁ・・・傘は大き目のを 持ってるかなぁ・・・無事に帰って来れるかなぁ・・・とか心配でした。どうにか帰り着くことは出来たけど、靴の中はグチョグチョだし、 パンツまで濡れているじゃないの!!そして、帰り着いて間も無く小降りになったのでした・・・(泣)。
*Diary* 2007/08/27

ダンナ様が実家から戻ってきました。2日振りにebira子とお父さんのご対面!!ebira子はお父さんの顔を見た瞬間、大興奮!!沢山遊んで もらって、とっても嬉しそうにしています。お土産は<だだちゃ豆(枝豆)>です。今年はまだ食べていなかったのでラッキー。 とっても甘くて美味しかったです。今年は豪雨などにより不作なんだそうです。お隣さんにも半分お裾分け。こないだ美味しい梨を 頂いたので、お返しです。
*Diary* 2007/08/26

今週末はダンナ様が不在のため、ebira子が遊んでくれるオジサン(笑)が居なくて寂しそうです。お父さんの事忘れてなければいいけどなぁ。
ママ友達のお宅を訪問するたびに、「片付けなきゃなぁ・・・」と反省していました。で、今日はすごぉくやる気になってしまって、整理整頓を 頑張りました。納戸や引き出しの中を片付けたので、外見は何も変わってない!!片付けした後ってすごく清々しい気分になれるわ。 まだまだ気になる箇所があるので引き続き頑張りたいと思います。
*Diary* 2007/08/25

diary Nishikiさんとリボンレイ教室を開催しました。Nishikiさんの課題は<シアローズリース>、私は<ダブルシェル>。ebira子があまり 寝てくれなかったので、進捗は思わしくありませんでした・・・。ebira子は、つかまり立ちやハイハイがしたくて、その辺をウロウロするので 全然集中してリボンレイが出来なかったよ。ebira子の人見知りは、以前に比べて少しは解消されて、始めは少し泣かれちゃったけど、そのうち慣れて くれて、愛嬌を振舞っていました。Nishikiさん抱っこも泣かなかったよ。進捗は期待できないけど、これに懲りず、またリボンレイ教室を 開催しましょう!!
Nishikiさんが、<けしこ堂 東京杏仁(抹茶カスタード)>をデザートに買ってきてくれました。見た瞬間から間違いなく美味しいに 違いないと確信できる感じのスイーツ。実際食べてみても、甘すぎない杏仁豆腐と抹茶・小豆がピッタリ合っていてとっても美味しいかったよ。 写真は一口食べちゃった後のもの。写真を撮るのを忘れて、がっついちゃったよ(笑)。
*Diary* 2007/08/24

ママ友達が来週から職場復帰するので、皆に会っておきたいとの事で、会合(?)をしました。勤務地は<東京ミッドタウン>なんだって!! すごいねぇぇぇぇ。 昨日お邪魔したお宅は家具がカントリー調で全て統一されていて、とっても素敵なお部屋でした!!カーテンなんかフリフリで お洒落なんだよ〜。紅茶のシフォンケーキなんか焼いてくれちゃったりして、理想のママって感じでした。居心地がとっても良くて、ついつい 長居をさせてもらっちゃいました。ebira子はハイハイの見本を沢山見れたからか、ズリバイは全くしなくなって、ハイハイで自由自在に動き 回るようになりました。今までは、ズリバイ+ハイハイだったのに、ハイハイオンリーになりました。やっぱ、実際の動作を見ると良い刺激に なるようです。
*Diary* 2007/08/23

今日は涼しかったね。平年並みなんだろうけど、今までが暑すぎたから涼しく感じたよ。今日は日中エアコン無しで過ごせました。昨日、 電気代の請求書を見て、愕然としてしまった所だったので、節電できて良かったです。
*Diary* 2007/08/22

お隣さんから<梨>を頂きました。この辺りでは、昔<桃>の産地だったというのは知っていたけど、お隣さん曰く、<梨>も なんだそうです。市場には出荷していないとのことで、貴重なものを頂きました。とっても瑞々しくて美味しかったです。ebira子を抱っこ したかった様子なのですが、丁度お昼寝していたので残念そうでした。
*Diary* 2007/08/21

最近にしては珍しく、ebira子が3時間もまとめてお昼寝してくれたので、マリーゴールドストラップ(リボンレイ)を仕上げました。手法は シアローズと一緒でした。グログランリボンとやらを始めて使いました。あと、リボンレイの合間に麻ヒモでカゴを作ったよ。アクセントに 生地をビリビリと引き裂いたものを使っています。いずれもhobbyページで公開しました。
*Diary* 2007/08/20

diary みんとさんがビックリのオヤツを持ってきてくれました。その名は「Happyプッチンプリン」。通常プッチンプリンの3.6倍サイズの巨大 プッチンプリンです。すごい迫力だよ〜!!これを二人で半分にして頂きました。味はフツーだけど、面白い商品だね。プルンプルン揺れてたよ〜。 後半はキッズルームで1時間程遊びました。ジムや車で遊んだよ。
*Diary* 2007/08/19

diary みんとさんから頂いた<瓦そば>を昼食で頂きました。麺と牛肉の組み合わせってどんななんだろ!?って思ったけど、これが合うのね!! 考えてみたら、肉うどんとかあるんだし、珍しい組み合わせではないのか・・・みんとさんからは、牛肉&錦糸卵をトッピングと教えて 貰ってたんだけど、牛肉&ネギの組み合わせにしてみました。美味しかったよ〜。ダンナ様も満足げでした。ご馳走様でした、みんとさん。
そういえば、昨日の結婚式の帰りに<横浜ディスプレイミュージアム>に寄り道してきました。リボンレイの材料になるものが沢山あり そうなので行ってみたんだけど、品揃えが充実してたよ!!オーガンジーリボンやサテンリボンなど色や幅も充実していました。値段は、相場が 分からないから何とも言えないんだけど、ちょっと高めなのかしら!?ロットの長さといい、品揃えといい業者向けって感じだったのかな。 結婚式からebira子をずっと抱っこ状態でヘトヘトだったので、あまりジックリ見ることが出来なかったんだけど、またゆっくり行ってみたいです。 リボンだけじゃなく、雑貨も多く、面白そうな場所でしたよ。
*Diary* 2007/08/18

diary 会社の後輩の結婚式に出席してきました。とってもお似合いのカップルでしたよ!!私とebira子は式だけの参加だったんだけど、式の最中は ずっとebira子は良い子にしてくれていたので助かりました。当初、式場には入るつもりは無かったんだけど、係りの方が、「せっかくなので 是非」と言ってくれて、式場の脇の出口に近い場所に誘導してくれました。式に参加するって新鮮な気持ちになれるねぇ。その後、フラワー シャワー&バルーンリリースだったんだけど、風船をebira子がリリースしてくれずに、ずっと手に持ったまま・・・ちょっと笑いが出ちゃったよ。 その後もずっと握りしめていました(笑)。記念写真も風船を持ったまま・・・。披露宴ではダンナ様が「手話でスピーチ」の役目を無事果たした ようです。前々から一生懸命練習していた成果が実った??みたいです。スピーチは慣れているハズのダンナ様もやはり手話と一緒にスピーチする のは勝手が違ったようです。披露宴はとっても感動したらしいよ!!そうそう、私がプレゼントしたシアローズリースを受付の所に飾って くれていました。やったね!!
*Diary* 2007/08/17

妊娠中にお友達になったママ友達とお茶してきました。お子さんがアレルギー体質の為、子供の離乳食はもちろん、自分の食事も制限が 多いみたいで大変そうでした。ebira子は今のところ何でも食べてくれるので助かるわ。ebira子は今日で九ヶ月の誕生日。マニュアル通りに すれば、離乳食は後期です。はぁ、お母さん頑張るよ〜。
*Diary* 2007/08/16

diary 久しぶりに、みんとさんと会いました。ebira子は、みんとさんの事を少し忘れていたような感じだったけど、しばらくしたら思い出した ようでした。忘れんなよ〜!!みんと子ちゃんは、ホフク前進で部屋中自由自在に動き回っていました。もうすぐハイハイをしそうな気配も あったよ。ちょっと会ってないだけなのに、成長が早いねぇ。お土産に<豆子郎(とうしろう)>と<瓦そば>を頂きました。 <瓦そば>はみんとさんのブログで紹介されて気になっていたのよねぇ。週末にでも頂きます。<豆子郎(とうしろう)>は、ウイロウに 似てるのかな。夕食前なのに我慢できずに食べちゃった。うめっ♪みんとさん、ありがと。
今日は、サマージャンボの当選番号発表日!!3000円が当たってたよ〜。3000円分購入して、3300円当選・・・。ふぅ。ハズレよりいいかっ。
*Diary* 2007/08/15

東京湾(?)でやっている花火大会をベランダから観賞しました。ebira子を抱っこして見てたんだけど、分かってくれたかなぁ。一応、視線は 合っていた気はするけど。
キッズルームに予約が入っておらず、フリーになっていたので、ebira子を連れて遊びに行ってきました。常備のオモチャ(車・ジム・ 滑り台)で1時間程遊びました。家の中だけじゃなく、環境を変えて遊ぶのはいいね。一杯遊んだから疲れたのか、帰ってきたらすぐ寝ちゃい ました。明日から又予約が入っているようです。
*Diary* 2007/08/14

diary イエローマム(リボンレイ)が完成しました。いやいや、すげぇ達成感です。完成する日は来るんだろうか??と怖気づいていたけど、 毎日少しずつコツコツ、クイックイッっとひねってはチクチクと縫っていったら出来ちゃいました。写真はhobbyページに掲載しました。 honuhonuさんご指導ありがと。
今までの作品は、お猿さんのフックにぶら下げております。
*Diary* 2007/08/13

ハイハイが出来るようになりました!!ebira子やったね!!午前中に3歩位前に進んだけど、偶然か!?と半信半疑でした。だけど、午後は 何度も出来たし、夕方には長い距離をハイハイで移動していました。今日一日で一気にコツをつかんだようです。 産まれたての小鹿の様にプルプル震えて(その姿がまた可愛い♪)、まだまだシャキッとは出来ませんが、これからが楽しみです。 高速で移動したいときには、ホフク前進で一気に突進しているようです。
*Diary* 2007/08/12

diary 今日もプールで水遊び。でも、何だか寒そうにしていて乗り気じゃなかった様だったので、すぐに引き上げました。来週一週間は近くの 小児科がお休みなので、体調を壊されては大変です!!熱ださないでおくれっ。
おじいちゃんが絵本を送ってくれました。飛び出す絵本になっているんだけど、早速、ビリビリビリ・・・。きりんさんの足がぁ!!! テープで緊急手術を行いました。大事、大事でお願いしますよ〜。
*Diary* 2007/08/11

diary 色々考えて、学資保険に加入しました。今日は保険会社の人に来てもらったんだけど、いつもは人見知りがすごいのに、全然 泣かずにむしろ笑っていた感じでした。昨日、ママ友達宅にお邪魔した時も、意外とアッサリ馴染んでくれたみたいだったし、人見知り 克服か!?まっ、人見知りは悪いことではないからそんなに気にしなくてもいいんだろうけどね。
今日も水遊びをして涼みました。今日は、水面をバチャバチャさせて楽しんでいるようでした。暦の上では秋らしいけど、まだまだ暑い日が 続くし、水遊び用のオムツも追加購入したことだし、また水遊びしようね。来年はもっと大き目のプールにしないとだなぁ・・・
*Diary* 2007/08/10

シアローズリース(リボンレイ)が完成しました。これは、会社の後輩への結婚お祝いに作ったものです。サムシング・ブルーで結婚祝いに ピッタリな色合いです。ワイヤーを中に通してあります。作成に当たっては、honuhonuさんには色々と相談に乗ってもらってアドバイスも もらっちゃいました。お陰様で可愛いリースが完成しました。ありがとね、honuhonuさん。写真はhobbyページに掲載しました。
ママ友達から「桃と梨が沢山あるので食べに来ませんか」というメールがあって、午後からお邪魔させてもらっちゃいました。とっても 甘くて美味しかったよ〜。梨は初物でした!!おまけに、お持ち帰りも用意してくれていて、感謝です!!前々から気になっていた<くすぐり エルモ>があったよ〜。ebira子も気に入った様子だったし、やっぱ欲しいなぁ。<くすぐりアーニー>も気になるねぇ。
*Diary* 2007/08/09

暑すぎてお散歩止めたよ。こんな中外出したら大変だわ。でも、リフレッシュも兼ねて明日はお散歩行こうっと。
赤ちゃんが、ア〜とかウ〜とか発音する中で、ひょっこり何かに聞こえてしまう発音がある。昨晩は「オォ〜、イエイ」って聞こえたし、 今日は、「ワォ〜」って言った気がする。欧米かっ!?
*Diary* 2007/08/08

リトミックに行ってきました。今日は、「でんぐり返し」なんかしちゃったよ!!すごぉい、そんな事できるんだねぇ。家に戻ってきて復習で やってみたところ、意外と喜んでいるようでした。恐怖心はないのかな!?先生達(夫婦)の一人娘さんが一緒に来ていたんだけど(夏休み中は 一緒に各所を回っているらしい)、とってもコンガリ日焼けしていたよ。超健康的な感じ。
*Diary* 2007/08/07

diary 読書の一日でした。っといっても小説とかではなく、育児書・離乳食本・IKEAカタログ2008年版(昨日投函されていた)。離乳食本はそろそろ ebira子が後期メニューになるので、予習をしました。一気にメニューが増えるって感じよ。IKEAカタログは危険だね!!色々欲しくなっちゃうよ〜。
ebira子がわりと長い時間(10秒くらいだけど)<つかまり立ち>が出来るようになりました。でも、調子が良い時と悪い時があって、 出来ないときには(やる気が無いときには)、全くできませ〜ん。ボチボチ練習していきましょ〜。
*Diary* 2007/08/06

diary komomo家へ遊びに行ってきました。komomo子ちゃんにお絵かきやトンネル遊び等色んなお遊びを見せてもらったよ。すっごく楽しそうに お遊びしてました!!相変わらずのebira子の人見知りで、抱っこ地獄でしたが、私的にはリフレッシュになりましたぁ。komomoさんから、 離乳食のアドバイスをしてもらいました。とっても参考になったので早速実践してみたいと思います。昼食の準備や片付けまで色々と お世話になりました。可愛いお洋服までお土産で頂いちゃいました。ありがとう!!>komomoさん。
*Diary* 2007/08/05

diary diary 洗濯機が到着したよ〜。これからガンガン使うので(?)宜しくお願いねっ。今までの洗濯機さん、長い間ありがとう。
今日もとっても蒸し暑いよ。なので、ベランダでebira子のプール遊びをしました!!すっごく喜んでいる訳でもなく、嫌がっている訳でもなく、 いたってフツーな感じでした。水遊び用のオムツが活躍したよー。
昨日届いた牡蠣をダンナ様が一生懸命捌いてくれました。こんなに食べれるなんてシ・ア・ワ・セ。キッチリ半分づつ頂きました(笑)。 あぁ、美味しかったなぁ。
コーヒー豆の特売日。カフェオレ向きの豆を購入してみました。hobbyページで紹介しています。
*Diary* 2007/08/04

diary diary 近くの川沿いをお散歩したら日焼けしちゃったよ(泣)。ダンナ様は腕を、私は首周りを日焼けしちゃいました。そこは日焼け止め塗って なかったよ・・・。
パソコンデスクが到着し、組立作業をしました。ダンボールから取り出して、組み立て→片付け→疎通確認まで約40分の作業でした。 パソコンデスクと言っても、普通のダイニングテーブルを代用しています。ebira子は物が全部上に上がっちゃったので不満かな!?
ダンナ様の実家から牡蠣が沢山届きました。明日頂く予定です。うふふ♪
*Diary* 2007/08/03

パルシステムからビックリするお知らせが葉書で届きました。<にらまんじゅう>に「ダンボール片が一片混入していた」との内容。 そ、そ、そんな!!!もう食べちゃったよ!!!まさか日本でもこんな事があるなんて!!!「縦4.5cm×横2.5cmのダンボール片」とのことで、 かなり大きいものみたい。そりゃぁ、さすがに気付くよね・・・でも全部その大きさとは限らないし・・・。ダンナ様も私も調子は 悪くないので、多分大丈夫だとは思うけど。パルシステムの<にらまんじゅう>って美味しいのよねぇ。
*Diary* 2007/08/02

お散歩を兼ねて、銀行(7月家計簿締めの為の記帳)・本屋に行ってきました。1時間30分くらいブラブラとお散歩。とっても暑くて、日焼け止めが ちゃんと機能してくれているのか心配だよ。ebira子は途中で寝ちゃった・・・
しばらく購入していなかった<サマージャンボ宝くじ>を10枚ゲットしてみました。さて結果はいかに!?
*Diary* 2007/08/01

8月だぁ!!!梅雨明けだぁ!!!夏が来たぁ!!!あちちちちぃぃぃぃ!!!横浜で花火をやってるみたい。ベランダから綺麗に見えてるよっ。 そんな季節だねぇ。
昨晩遅くに何年も連絡をとってなかった人から電話があった。何か事件でも!?とちょっとビックリ。以前所属していたバスケチームのメンバー からだったんだけど、久しぶりに合宿をするから参加して欲しいとのお誘でした。子供がいるから参加は難しいなぁ(子供が産まれたの 言ってなかった)。メンバーには随分会ってないけど、みんな元気にしてるかしら!?おっちゃん・おばちゃんになったんだろうなぁ・・・。 みんな走れるのかしら??私は絶対無理!!吐血しそうだよ(笑)。
ラズベリークロッカス(リボンレイ)が完成しました。華やかでとっても可愛いんだよ〜。大満足です。honuhonuさん御指導ありがとっ。 写真はhobbyページに公開しました。

#diary_list