plant-03c.gif DIARY plant-03c.gif

icon-g.gif

*Diary* 2007/09/30

昨日から一気に寒くなりました。ebira子の今年の冬服は全く気にしてなかったよ〜。昨年着ていたものは、キツイものが多くなってるので (着せようと思えば着せられる)、カタログを開いてアレコレ選別しました。可愛いものが多くて悩んだ結果、数点購入手続きをしました。 届くのが楽しみです。
*Diary* 2007/09/29

今日も横浜保育室の見学。外から見るのと違って、中に入ってみると奥行きがあって、広く感じました。ただ、日時が土曜日のPM4時だった ので(保育園側から指定されたからしょうがない)、園児の様子が全く分からず残念・・・。今まで見学したところにはない行事や、看護士 常駐など、色々と工夫(?)している園でした。今日で予定(予約)している見学は全て終了。若干気になる保育園が残っているけど、今まで 見学した中から絞ることになりそうです。さて、入園時期も含めてどうしたものか・・・(悩)。
*Diary* 2007/09/28

今日も横浜保育室を見学してきました。ビルの2階の一室を全部ぶち抜いて広々と使っている感じでした。運動会などのイベント事がないのが 寂しい気がしたけど、3歳までの受入なのでしょうがないのかな。同じビルの1階に美味しそうな和菓子屋さんがあるので、私の健康の為に 良くない!?(笑)
*Diary* 2007/09/27

ebira子を耳鼻科に連れて行きました。鼻水をホースの様なもので吸ってもらったら、通りが良くなったみたいで、スッキリした様子でした。 中耳炎の心配もないとの事で安心しました。ついでに耳掃除してもらいました。長いピンセットを使って、あっという間に終了。割と多めに 取れていたような気がします。で、私も一緒に耳掃除をしてもらっちゃった。綺麗だから問題ないよ〜と言われながら、綿棒でコチョコチョ されました。何となくゴッソリ取れちゃうんじゃないかと思っていたよ。
午後からは、横浜保育室を見学してきました。今日のところは、3階建ての一軒屋が全て保育園になっていて、ビルの中の一室とは違って 手狭な感じがありませんでした。親の負担を極力減らす努力をしているようで、親は助かります。
*Diary* 2007/09/26

ebira子の鼻水がジュルジュルです。帰省前に病院で処方してもらった薬が合わなくて、飲むのを止めたんだけど、別の薬を処方してもらった 方がよさそうだなぁ。明日からまた、保育園見学が再開されるし・・・。今日は近くの小児科・耳鼻科がお休みだったので、病院には行って ないんだけど、明日も様子が変わらなかったら診察してもらおうっと。
*Diary* 2007/09/25

山形から戻ってみました。ebira子は人見知り・場所見知りすることなく、すんなり慣れてくれました〜。じじちゃんからオモチャなどなど 色んな物を買ってもらって、大喜びの様子でした。一泊は海の見える旅館で過ごしたりして美味しい魚料理を堪能してきたりもしました。 現地で撮ってきた写真は追々紹介したいと思いまぁす。
ebira子が飛行機移動が耐えられるか心配でした。行きは途中で寝ちゃって何とも無かったんだけど、帰りは大泣き!!大泣き!!周りの 目線が気になって肩身の狭い思いをしちゃいました。飛行機を降りたら笑顔をみせてくれたので一安心。耳が痛かったのかな・・・。
*Diary* 2007/09/21

昨晩からebira子が、くしゃみ・鼻水・咳が出だしたので、小児科に連れて行ってきました。幸い、ただの風邪ということでした。ホッ。 明日からダンナ様の実家に帰省することになっているので、ヒヤヒヤしました。ebira子は初の山形県上陸!!ご先祖様にご挨拶しなきゃね。
*Diary* 2007/09/20

今日は、私と同じく、産休を取得しているしているメンバー宅に遊びに行ってきました。約1年ぶりの再会だったので、色んな話で盛り上がったよ。 話題の中には、保育園情報交換も含まれていました。やはり、苦戦しているようで、職場復帰を6ヶ月延長申請をしたようです。同じ区に 住んでいるんだけど、最寄り駅が全然違うので、どうかな??とは思っていたけど、やっぱり満員状態でどうしようもなかったみたい。 こりゃぁ、大変だわ・・・。しっかし、一軒屋でとっても素敵だったなぁ。最近は2階にキッチンやリビングがあるのが流行なのかしら!?
*Diary* 2007/09/19

今日も横浜保育室を見学。園長先生が対応してくれたんだけど、すっごく気さくで近所のオバチャンって感じでした(笑)。そんな感じが 園の雰囲気に出てて、ほのぼのしていたよ。部屋の区切りがなく、全員一緒に仲良く楽しんでいる様子。
*Diary* 2007/09/18

diary 今日の保育園見学は、横浜保育室(認可外保育施設のうち、施設基準や保育料・保育時間等について、横浜市が独自に設けた基準を満たした 施設)。認可保育園と比べてしまうと、手狭だったり、園児数に対する保育士の数が少なかったりと、心配要素が無い訳ではありません。 だからと言って、全くダメという訳でもなく、先生達も頑張っているようだし、行事も認可保育園並みに企画されているし、園児達も 元気良く走り回ったりしていました。今なら空きはあるみたいなんだけど、無認可ってありなのかな!?ん〜、決められん・・・
ebira子の夕食を作っていた時に、事件は起きた!!ebira子がおばあちゃん手作りのブロックでお遊びしていたのに、途中から、チラッ チラッと私の方を見ているので、お母さんが近くに居てくれているのかを確認しているのかなぁと思っていたんだが、違っていた・・・。 障子が破れてるぅぅぅぅぅ。いつかは「やられるな」と思っていたんだけどね。記念写真を撮ろうと破れた障子の所に連れて行くんだけど、 近づきたがりません。本人なりに悪い事をしたと思っているようで、連れて行っても連れて行っても高速ハイハイでその場から逃げて しまいます。そんな姿が可愛いっす。お父さん、張り替えお願いします。
*Diary* 2007/09/17

diary ebira子が台所に入ってこないように、ベビーゲートを設置しました。ebira子が台所に入ってくると、包丁やガスなどなどが気になって、 安心してお料理をすることが出来ません。設置後のebira子の反応は、意外とケロッとしていて、諦めているようです。お友達宅では、 「泣いてしまう」という話も聞いていたので、心配だったけど、大丈夫みたい。つかまり立ちをして楽しそうにしているようにも 見えます。
今日も、靴の練習をしましたが、やはり反応はいまひとつ。頑張ろうね。
*Diary* 2007/09/16

diary diary ebira子のファーストシューズをゲットする為に、横浜までおでかけ。どのショップも可愛くて行ったり来たり(笑)。結局は、familiarで 購入しました。足のサイズは11cm、靴下を履いたりすることを考慮して12cmが良いだろうとの事でした。布製でマジックテープで簡単に着脱 できます。初めての靴という記念すべきもの(?)なので、お父さんのお小遣いで買ってもらっちゃったよ。良かったね、ebira子。帰ってきて 早速履かせて室内をお散歩!!ビデオにしっかり収めました。
私のお誕生日ケーキがまだだったので、こちらもダンナ様に買ってもらっちゃった。土日限定の洋ナシタルト(ANTENOR)です。食後に 頂きま〜す。やったね!!
*Diary* 2007/09/15

今日の保育園見学は、新設される地下鉄駅から近くにある、2年前開園した保育園。単独ではなく、合同の説明会で沢山の人が説明を聞きに 来ていました。約1時間、理事長の挨拶や園の一日・年間行事などを紹介したスライドを見せてくれました。ebira子達の年齢は1時間じっと しているハズがなく、途中立ったり麦茶を飲ませたり、ごまかしながら最後まで説明を聞いていました。3歳児教室からは、お習い事が充実 していて、習字・そろばん・囲碁・バイオリンなどを学習するそうです。土曜日ということもあり園児は少なく、遊んでいる姿を見ることは 出来なかったけど、スライドを見る限りでは楽しそうでした。今週は毎日保育園見学に費やすというかなりハードな一週間となりました。 そして来週も続く・・・
hobbyページを一気にアップしました。まずは、ダブルシェルリース(リボンレイ)。創作時間はさほどかかってないんだけど、まとまった 時間がなくて、チビチビ創作したので、仕上がりが遅くなってしまいました。ワイヤーを通して、リースにしています。すっごく可愛いくて お気に入りの一品です。honuhonuさんご協力ありがとう!!次に、麻ひもでマルシェかごを作りました。オムツ入れにして活用しています。 最後に、毎月恒例、母手作りのアルファベットブロック。今回も超可愛いよ!!
*Diary* 2007/09/14

diary 今日の保育園見学は、自宅からの直線距離は近いんだけど、心臓破り(?)の坂をエッチラエッチラ上らなければならない保育園。昨年までは 公立だったけど、今年の4月から私立に移管された模様。移管1年目ということもあり、考え方の違いなど保護者に受け入れてもらえない項目も あるようで、先生は大変そうでした。今まで見学した中では、園児数の割りに教室もお庭も広くて悠々と過ごせる感じです。今日の保育園も 運動会の練習中でディズニーの音楽に合わせて楽しそうにお遊戯??体操??をしていました。とにかく坂がきつい・・・おばちゃんには堪えます。
みんとさんから、<秋芳梨>を頂きました。カルシウムタップリなんだって。頂きまぁ〜す。
*Diary* 2007/09/13

今日の保育園見学は、この辺りではダントツ人気の保育園。昨年開園したということもあり、園内はとっても綺麗。日当たりが良く、 園内は全て木の素材のものを利用していて温かみを感じる所でした。運動会の練習中とのことで、園児達はカケッコの練習など頑張っていたよ。 異年齢間の連携を重視(?)しているのか、縦割りクラスにしているとのこと。あぁ・・・ここが人気なのは納得だよ。
午後はリトミックでした。ebira子は後半眠くなっちゃって、殆ど寝てる状態で振り回されてました(笑)。
*Diary* 2007/09/12

今日の保育園見学は、予定している中で唯一の公立。園長先生が概要説明・園内案内をしてくれました。今日も約1時間程度。 天気が良くなかったので、お部屋でのお遊びでしたが、手作り縄での縄跳びやリズム遊びをしていてとても楽しそうでした。昼食を見せて もらったけど、トンカツだったよー!!美味しそうだったわ。
*Diary* 2007/09/11

diary 今日の保育園見学は、前々から第一希望かなぁと漠然と思っていた保育園。1時間程度園内を丁寧に案内してくれました。保育園なん だけど、かなり幼稚園っぽい要素があります。英語遊び・茶道・習字など学習面が充実してるし、イベントも毎月色々と用意されて いるようでした。昨日はお昼寝の時間だったので、園児が遊んでいる姿が見れなかったんだけど、今日は園児が元気一杯遊んでいる姿を 見ることができました。跳び箱の練習や鼓笛の練習風景も見れました。移動+見学中はずっと抱っこだったのでかなぁりヘトヘトです。
会社の先輩S氏が、ebira子用のお食事エプロン<ケロケロエプロン>をプレゼントしてくれました。可愛い!!
*Diary* 2007/09/10

みんとさんと保育園の見学に行ってきました。今日見学した保育園は、駅近くで送り迎えの事を考えるといい感じ。ちょっと園内が 狭いのが気になったかなぁ。悪くは無いんだけど、既に満員状態で待機人数もそれなりに居るとの事で、入園は厳しいのかな。 明日も頑張るぞ!!
見学前にみんと家でお昼をご馳走になりました。みんとさん、ありがとう。
*Diary* 2007/09/09

diary ebira子対策で角がない(丸みのある)テーブルに買い換えました。今まで使っていたテーブルは角が鋭く、クッションテープで対応していた ものの、すぐに剥がれちゃうし意味がありませんでした。ebira子対策で色んなものを購入・買い替えばかりしていて、毎月赤字 状態・・・。今度はテレビ台をどうにかしないとだなぁ。
*Diary* 2007/09/08

diary 昨晩、北海道の伯母さんからメークインが大量に届きました!!北海道から届くジャガイモってホント美味しいのよね〜。今日は肉じゃがで 明日のオヤツはジャガバターが決定しております。
ダンナ様は地区の自治会に出席してきました。今回も会議時間より移動時間の方が長かったみたい。ネタが無いのか!?今日も和菓子2つ・ お茶・お祭りで余った(?)スナック菓子を持ち帰ってきました。移動は大変だけど、毎回お土産があるから、頑張って出席してもらいま しょう(笑)。
*Diary* 2007/09/07

diary みんとさんがランチに誘ってくれました。みんとさん、いつもありがとう。みんと子(姉)ちゃんが通う学校が、台風の為休校になったらしく、 みんと子姉妹と一緒におでかけ。ランチの後に、ベビー用品コーナーに立ち寄って、オムツ等などを購入。イオン系でしか売っていない(と思われる)、 101匹ワンちゃん柄のオムツをゲットしたよ。仕様はまったく同じなんだけど、柄が可愛いねぇ。しかし、今日は割りと早くから天気が 回復したし、休校だなんてラッキーだね。
*Diary* 2007/09/06

diary 今日は、私のお誕生日というのに、なぁんにもイベントなし。ダンナ様も手ぶらで帰ってきたよ!!帰りが遅かったし、台風も近づいているし、 今日のところは許すとするか・・・。みんとさんから、ショッピングバッグ(エコバッグ)をプレゼントしてもらっちゃった。ありがとぅ。
台風は、かなり接近している模様で、雨風が激しくなってきています。とりあえず、ベランダにある小物は退避しましたが、今夜は眠れるかな!?
ママ友達のところに遊びに行ってきました。家具が黒で統一されていて、おっしゃれ〜でした。ダンナ様の趣味なんだそうです。アパレル系に 勤めているからか、センスが良いね。
*Diary* 2007/09/05

とっても変な天気でした。晴れてきたなと思ったら、急に暗くなってザーッと雨が降り出したり・・・。今日は電気をつけたり消したり してました。今シーズンはもう冷房は使わないで良いかなって思ってたけど、湿度が高かったせいか、ebira子は汗を流しながら遊んでいました。 で、エアコンのスイッチをオン!!今月も電気代は高くつきそうです。
そろそろ、保育園の見学に行かなきゃなぁと思って、改めて入園にあたっての書類などを見直していました。4月の一斉入園の時期以外は 入園が難しそうですが、一応11月に職場復帰で会社に申請しているので、やることはやらなきゃです。
*Diary* 2007/09/04

3回目の結婚式&披露宴記念日。だけど、ダンナ様は忘れていた様子。うっそぉぉぉぉ!!!そんなんで良いのか!?ダメだよね・・・明後日の 入籍記念日&私の誕生日にはきっと素晴らしい何かを期待していいんだろうな。
*Diary* 2007/06/03

diary 紙オムツ(Mサイズ)を使っての感想です。Mサイズからはパンツタイプが仲間入りしました。ebira子はオムツ替えの時にジッと してくれない(仰向けで寝てくれない)時が多くて、パンツタイプをわりと多めに使っています。SサイズではMNメインで使っていた けど、Mサイズからは1枚あたりの値段が高くて、手を出していません。だけど、MNよりもっと高いGK(nepia)があるんだなぁ。 アンパンマン柄でとっても可愛いんだけど、試しに使ってみようと思えないぐらいの値段です。コストでとっても良心的かつ ディズニー柄でとっても可愛いMP(Unicharm)がお気に入りかな。
*
*
売り 値段 キャラ 感想
GN 天然ビタミンEプラス 高/中 動物 とっても柔らか素材で気持ちいいに違いない。天然ビタミンE効果なのか!?少し大き目かな。 動物柄がいまいち可愛くない(私のツボに入らない)・・・。おしっこサインがクッキリでとっても分かりやすい!! パンツタイプは使ってません。
PP コットンシート パンパ(ゾウ) 股上が深いのはSサイズと同じで、おしり全体を包んでくれるのが良い。肌触りはGNに似ていて、 柔らかめ。未使用時の圧縮率が高くコンパクトで持ち運びにもグット。使用後もコンパクトに折りたためるので外出時に良い感じ。 パンツタイプはサイドギャザー部分がスケスケで通気性が良さそう。
MP お洒落で可愛い
デザイン
ディズニー 多少ゴアゴア感はあるけど、カチッと決まって、私は好き。何といってもディズニー柄が可愛い!! 限定柄が定期的に発売されている。パンツタイプはおしっこお知らせサインがなく、替え時が分かりづらい。
*Diary* 2007/09/02

昨日からebira子が3回食になりました。大変になったなぁ・・・。当面の昼食は、ちょっと手抜きバージョンにすることにしました。 ホットケーキや食パンでリズムを整えようかと考えております。ご飯より、この手のものの方が食いつきが良いんだよなぁ。もう好き嫌いが 始まってるのかな??私の努力が足りないのかな??
*Diary* 2007/09/01

一気に秋めいてきました。とっても涼しくて過ごしやすいわ。
今日はダンナ様が色々とお仕事頑張ってくれました。エアコン洗浄(分解して中まで綺麗にしてくれた)・ebira子のDVD作成・新たに購入した 電話機の設置・・・。お疲れ様でした。

#diary_list