plant-03c.gif DIARY plant-03c.gif

icon-g.gif

*Diary* 2008/01/31

diary おたふくかぜの予防接種に行って来ました。今日のebira子は割と余裕(?)で、泣くには泣いたけど、ご褒美のシールをもらったり、 病院からの帰宅は少し自分で歩く余裕をみせていました。まだまだ続く予防接種・・・。次は、三種混合(追加)だぞっ。
頑張ったご褒美に今日のオヤツは少し多めにしてみました。私のオヤツはコーラ。久しぶりに飲むとウメェェェェ〜。ダンナ様が 買ってきたんだけど、勝手に飲んじゃった。
ブログはYahooにほぼ決定しました。現在、ID登録してテスト中です。初めてのブログに右往左往っす。本格移行は練習が終ってからに します。
*Diary* 2008/01/30

diary 年賀はがきで「切手シート」が1枚当たりました。なかなか大物は当たらないもんだね。
フリーブログで広告なしは、まず有り得ないようです。さて、どうしましょ。
*Diary* 2008/01/29

みんとさんが遊びに来てくれました。久しぶりだよね・・・。ebira子はみんとさんにダケは寄って行くんだよね〜。他の人には 相変わらず人見知りがあります。保育園どうなっちゃうんだろ??
復職にあたっての管理職との面接日が決まりました(とりあえずのレベルで)。何だかドキドキしてきたなぁ。職場の人に「老けたね」 とか言われたらどうしましょ。ぶっ飛ばす!!
ここ三ヶ月くらい(?)前からBBSに変な書き込みが毎日あります。一日に2〜3回は削除してるよ。なので、HPは継続するけど、BBSを 廃止して、Diaryをブログに変更したいなぁと最近思い始めました。今使っているBBSはフリーなんだけど、広告がないというのが魅力で 使ってます。だけど、嫌な書き込みが続くのは考えもんだよ。最近はブログも無料で開設できるし。nifty、Yahoo、gooなんかが無難 なのかしら??ここは、niftyにしておくべき(分かる人には分かる)!?
*Diary* 2008/01/28

ママ友達のところに遊びに行ってきました。最近、あまり公園に行ってなかったから、今年になって初めて会うわ。 6組のママ&子供が集まったんだけど、子供達はみんな歩けるようになってて自由自在に行ったりきたりしてました。 オモチャを取り合ったりしていて、子供達は必死なんだろうけど、ホノボノォ〜とした時間だったわ。
*Diary* 2008/01/27

diary 咳のしすぎで腹筋が筋肉痛です・・・。薬を飲んでいると楽なので、助かりました。
今回の大相撲は色んな意味で盛り上がりましたね!!横綱同士の決勝をオンタイムで観戦しちゃいました。睨み合いがすごかった!! 結局、白鵬が優勝でしたが、明日のワイドショーではこの話題で持ちきりなんじゃないかな!?
職場の同僚が先日大相撲を観戦してきたとのことで、お土産にお菓子を頂きました。私も座布団投げてみたい(笑)。
*Diary* 2008/01/26

相変わらず咳が止まらないので、病院に行ってきました。喘息や肺炎ではなく、気管支炎だろうとのことでさほど深刻ではないそうです。 強力な咳止めを処方してもらいました。確かに咳は治まってます。
そうそう、グアムでは美味しいコーヒーに出会えなかったんだなぁ。朝食はバイキングだったんだけど、煮切った様なコーヒーで 美味しくないし・・・。アメリカなんだからコンビニ並みにスタバがあるというイメージだったんだけど、それも見当たらない。 ウェスティングアムとシェラトン・ラグーナグアムのホテル内にひっそりとあるダケなんだそうだ。ABCマートにもスタバ系の商品が 見当たりませんでした。あと、帰国して思ったんだけど、グアムってすごく綺麗だったよ。街やビーチにはゴミとか落ちてないし。 日本も見習わないと。グアム観光協会的な団体が頑張ってるのかな??
*Diary* 2008/01/25

diary 旅行前に風邪を引いてから、ずっとむせるような咳が続いています。グアム滞在中もずっと咳が出続けてました。基本は 元気で熱もないんだけど、咳が出ている状態。今日、みんとさんに遊びに来てもらいたかったんだけど、キャンセルさせて もらっちゃいました。早く治すから、来週来てね。
グアムのDFSでジャックポットを初チャレンジ!!私は、「Hilton Grand Vacations Club」でフィーバー。 ストラップ(写真)をもらった後、アンケートに答えて欲しいと言われ、答えている最中にHGVCを強く勧められました。 世帯収入は??という問いに適当に答えたところ、「あなたなら会員になれる。横浜のランドマークで説明会をしてるから 参加して」とカタコトの日本語で勧誘。「友達が会員になっていて、会費(?)を大体知ってる。うちは無理だ。ローンがあるし。」 と一生懸命英語で答えて、その場を逃れました。honuhonuさんの旅行記によると、ジャックポットゾーンではHGVCに勧誘される のが恒例なのかしら!?おばあちゃんは、「LOEWE」でフィーバー。買い物をすればプレゼントをもらえるらしい(利用せず)。
*Diary* 2008/01/24

日本寒いね・・・。グアムではNHKが見れたので、雪の事とかは知っていたんだけど。
午前中のうちに、おばあちゃんを見送って、ふつーの生活が再会してしまいました。とほほ。次回に向けて計画をせねば。 目標があると頑張れるもんね。
グアムではebira子はずっと良い子で助かりました。基本的に無理な計画はしていないので、私もノンビリできました。 出発前は病気や怪我が心配だったけど、今回は取り越し苦労でした。いい意味で良かった。人見知りが激しい子だけど、 今回の旅行中におばあちゃんとはとっても仲良しになれて、おばあちゃんも嬉しそうでした。帰りの飛行機でキャビン アテンダントに、「ベビーとグランドマザーは似てるね」と言われて(英語で)、有頂天になってたよ(笑)。
ebira子は、レストランやショッピングセンターで働く現地の人たちにムチムチした足やホッペを触られては、 「very cute!!」なんて言ってもらえて、ちょっとしたアイドル(?)になってました。中には、「big baby」や 「fat」って言われちゃって、笑いが出ちゃったよ。アメリカ人に言われるとは・・・。思い出したらエピソードを紹介 していくわ。
旅行の写真をgalleryページに公開しました〜。今回はあまり観光してないので写真が少ないなー。
*Diary* 2008/01/23

無事帰国しました。いやぁ、久しぶりの海外・・・。楽しかったなぁ。今日は疲れたので、旅の詳細は後日ゆっくりと。
*Diary* 2008/01/19

グアム出発に向けて、母が上京しました。兄ファミリーに羽田空港に迎えに行ってもらって、そのまま全員で我が家に遊びに来て もらいました。兄ファミリーとは去年のGW以来の再会だったかしら!?姪二人はスッカリ大人になっていてビックリです。 いよいよ、明日から常夏の島グアムだぞぉぉぉぉぉ!!!!!
*Diary* 2008/01/18

最近、すっごく寒い日が続いている・・・。毎日、空気の入れ替え(家中の窓を開ける)をしてるんだけど、何分で入れ替わるんだろ?? 立地条件・天気などなど条件はあるだろうけど。少し前まで30分は頑張ってたんだけど、段々時間が短くなってきて、15分が限界です。 10分の時もあるし。こんな事してるから風邪引くのかしら??でも、こもった空気の中で生活するほうが、よっぽど体に悪い??
*Diary* 2008/01/17

リトミックだったけど、お休みしちゃいました。今日は参加人数が少なかったようなので、迷惑かけちゃったかな??この時期、風邪引きさんが 多いのかしら??私は、むせるような咳が出ちゃうんだけど、基本的には大丈夫。ebira子は元気一杯走り回ってます。出発までこのままキープ しなければ。
*Diary* 2008/01/16

昨日、私が発熱したー。マジ、焦る。午前中は何とも無くて、旅行の準備をしたり、買い物に行ったりしてたんだけど、お昼過ぎに何か変だなと 感じて、熱を計ったら37.5℃あるじゃないの!!ebira子がお昼寝中だったので、起きるのを待って、病院へ駆け込みました。待合室で順番待ちを していると、ebira子が熱い気がする・・・。体温計を借りて測定したところ、37.0度!!慌てて、ebira子の受診もお願いしました。混んでて 1時間半も待たされたよ。私もebira子も喉が赤いとの事で、風邪との診断でした。今日は二人とも熱は下がっているし元気はあるんだけど、 油断禁物だなぁ。
グアム行きに利用する航空会社(コンチネンタル航空)へ色々リクエストしちゃいました。ツアー会社を通して・・・と言われるかも!?と思った けど、快く対応してくれました。
・オムツ:往路のみしか対応できないとのこと。メーカー聞くの忘れたー。
・座席:足元が広い場所を確保(往復共)。
・ebira子スペシャルミール:離乳食をオーダー。瓶詰めタイプで既にebira子の月齢には合わないけど、興味でオーダー。
                      ネットによると、キューピー社とガーバー社のものがあるみたいなんだけど、キューピー社がいいなぁ。
                      これもメーカー聞くの忘れたー。ガーバー社の不味そう・・・。
・ebiraスペシャルミール:フルーツプレートをオーダー。機内食不味いし、どうせゆっくり食べられないから。
ところで、国際線のアルコールって前は無料だったのに、5ドル必要らしいんだけど、いつから??ANAやJALは無料みたいだね。私は飲まないけど 母が我慢できるのか!?日系と比較してみると、子供食とかを含めたサービスとかやっぱ日系の方が充実してる感じだね。
*Diary* 2008/01/14

ツアー会社から旅行日程表が来ました。ebira子の分まで入ってた(笑)。個人的にもパンフレットを作成しました。日記・お小遣い帳・ お土産リスト・クレジットカード番号やパスポート番号の控えメモなどで構成されています。あとあとアルバムを作るときに役に立つのよね。
*Diary* 2008/01/13

久しぶりに「モツ鍋」を食べました。タレは市販品を利用しました。短大の時に食べた「モツ鍋」の事を思い出そうとしてるんだけど、 「ニラが沢山入っていて、美味しかった。最後はチャンポン麺を入れた。」ということだけしか記憶していなくて、お店の名前も何ダレ だったのかも全く思い出せません。福岡で食べたのはすっごく前だから(かろうじて平成)、かなり遠い記憶になってしまった。 あぁ、本場の美味しい「モツ鍋」食べたい。
*Diary* 2008/01/12

冷たい雨がシトシト降り続く一日でした。初詣&厄払いに行こうと思ってたんだけど、この3連休はとっても寒いようなので、見送ることに しました。旅行から帰ってきてからかな。ダンナ様は今年が本厄。厄除けしなければ・・・。
*Diary* 2008/01/11

旅行中の「もしも」に備えて、ebira子の解熱剤と下痢止めを処方してもらいました。出発ギリギリで小児科に行くと、病気をうつされた時に 大変なことになってしまうので、余裕を見て今日行って来ました。薬は意外とアッサリ「はい、はい」って処方してくれました。 保険も加入したし、「もしも」対策は一応出来た(?)けど、「もしも」が起こらないことを祈る・・・。
久しぶりにhobbyページを更新(2つ)しました。久々にリボンレイが完成しました。シアローズリース・ピンク版です。前々にhonuhonuさんには 材料を送付してもらってたんだけど、中断しちゃってました。職場の方から依頼されていたものなんだけど、随分待たせてしまったなぁ。 やり始めると、やっぱ楽しいね。もう一つは、麻ヒモで編んだカゴです。
*Diary* 2008/01/10

グアムのカイドブックを見ても<バナナリパブリック>が出てこない・・・。何故だ!?調べてみたところ、グアムに直営店は無いとの こと。マジかよ!!!!ドーナツといいバナリパといい、グアムってどうなってんだ!?お買い物の楽しみは、スーパーマーケット(Kマート) だけになってしまった。ブランド物のバックとかあまり興味が無くなってきてるし・・・。小物を沢山購入なのか??
現在所有している水着を着てみた。一応、入った(着れた)!!Nishikiさんとkomomoさんとハワイに行った時に買ったものだよ。古すぎ!? 一応持って行くけど、着る機会があるかしら??
*Diary* 2008/01/09

引き続きミネラルウォーターの検証を行ってますが、大変な事が判明しました。海外品(クリスタルカイザーとボルビック両方)は、日本製と 違い、キャップ部分の高さが短いのです。なので、ペットボトルに直接取り付けるストローは使用不可でした。事前にチェックしといて 良かった。っということは、やっぱりマグは必要のようです。荷物減らせると思ったんだけどな。
みんとファミリーとイオンにお出掛けしてきました。旅行の為の離乳食をタップリ買い込んできました。牛肉系は避けたけど、没収されない よね!?どんだけ厳密にチェックされるんだろ。離乳食はそんなにチェックが厳しくないとの情報もあるけど・・・。みんとさん、 車での送迎ありがとぅ。
*Diary* 2008/01/08

diary 99ショップに行って旅行に役立ちそうなものを購入してきました。ファスナー付き袋やおしぼり等・・・。キッチンバサミを探したんだけど、 大きいタイプのしかなくて、購入を躊躇しちゃいました。コンパクトなやつあるといいんだけどなぁ。
初めてebira子にミネラルウォーターを飲ませてみました。今までお白湯・赤ちゃん用飲料しか飲ませたことなかったんだけど、旅行中は ミネラルウォーターが飲めると助かるなぁと思って。1歳を過ぎてるし大丈夫だとは思うんだけど、いきなり本番で下痢とかされても 困るから練習、練習。まずは、日本メーカーの<南アルプス天然水>にチャレンジ!!お白湯と同じ感覚でグビグビ飲んでくれたわ。 後は下痢をしないかだけど、こちらも大丈夫な様子。あと、どこでも手に入りやすくて軟水といえば、<クリスタルカイザー>か <ボルビック>だよね・・・。徐々にチャレンジしてみましょう。それから、ペットボトルに取り付けられるストローの練習もしました。 以前もチャレンジしたんだけど、全然飲んでくれなくて、お蔵入りしていました。久しぶりに試してみたら、始めは以前と同じ反応で、 全然NGだったんだけど、しばらく持たせて遊ばせていたら、何かの拍子にチュゥ〜と吸ってくれました。その後、吸える度に「上手ですね〜、 パチパチ、バンザーイ!!天才でぇす!!」と大げさに喜んであげたら、調子に乗ってチュゥ〜チュゥ〜吸える様になって、しまいにはチュゥ〜 と吸っては、自分でパチパチして喜んでいました。これが達成できたらマグは不要かな??
*Diary* 2008/01/07

ebira子が午前中にたっぷり寝てくれたので、引き続きグアム旅行に向けた情報収集をしました。持ち物リストを作ったんだけど、二人分と 言うこともあって、細かいものが沢山になってしまった。
午後は、みんと家にお邪魔してきました。今年初だね!!みんと子(妹)ちゃんは、あんよが上達したたよ〜。山口のお土産を色々頂いちゃい ました。ありがとぉ。
*Diary* 2008/01/05

グアム旅行に向けて徐々にリサーチを始めているんだけど、この作業が楽しいのよね!!今までとは違って、「子連れ」であるということが リサーチのポイントだね。そうそう、海外旅行保険にやっと加入しました。去年のうちに、<AIU>に加入しようと思ったら、普段 使っているクレジットカードが対象外ということが契約の最後の最後で判明(わりとメジャーなカードなんだけど)。で、<エース損害保険> に切り替えようと思ったらこちらもNG(これは事前にチェックした)。で、ムキィ!!となって他の保険会社を調べずに、「空港で加入しよう」と 思ってました。そしたら、今日<損保ジャパン>で加入可能であることが判明!!ebira子の分も一緒に加入しました。クレジットカードの 自動付帯を考慮して不足分をフリープランにて契約。私が所有しているカードには家族特約もついているので、ebira子の分も不足分を契約。 ebira子は怪我を病気だけしか契約してないけどね。盛り上がってきたぞぉ!!出発まではとにかくebira子を病気にさせないことだね。
*Diary* 2008/01/04

三ヶ月ぶりの美容室に行って来ました。ボリュームがかなり出てきていたので、量を減らしてもらってスッキリしました。ebira子は、 お留守番中はとっても良い子だったらしく、一度も泣くことなくダンナ様とお遊びしていたそうです。帰って来た時には、泥棒が入ったかと 思うぐらい散らかっていてビックリしたよ。遊び道具をあれもこれも全部出し切ったみたい(笑)。
*Diary* 2008/01/03

今日は、どこにもお出掛けせず、の〜んびりしていました。ダンナ様は明日から会社が始まります。今年も頑張ってね!! 年末年始はebira子とお父さんはとっても仲良く遊んでいました。とっても嬉しい様子だったんだけど、残念だね・・・
*Diary* 2008/01/02

diary diary diary あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
12/30〜1/2まで山形で過ごしました。ebira子は初めて雪を 体験してきました。かなり警戒していて触るのを拒否していました。冷たいのにビックリしたのかな!?
羽田→庄内便は、ジェットコースター並みに揺れて怖かったよ〜。悲鳴は上がるわ、子供は泣き出すわ・・・。「飛行には問題ありません。」 とかアナウンスが流れるんだけど、そんなもん信じられるかっつうの!!そうそう、羽田空港で初めてラウンジを利用しました。ゴールド カード所有者は無料で利用できて、かつソフトドリンクが飲み放題!!快適な待ち時間だったよ。今度も利用させてもらおうっと。
山形に着いてからは、ebira子のオモチャなどなどを沢山沢山買ってもらっちゃいました。やったね!!じじちゃん、ありがとぉ〜。 滞在中は沢山のご馳走を用意してくれていて、贅沢だったなぁ。オセチや蟹(タラバ・ズワイ・毛と三種類)など、毎食満腹でした(笑)。 宮崎の実家からは今年も「寒ぶり」が届きました。60センチ超えのかなり大きなものです。今回は、専門の方に捌いてもらいました。 大きすぎて一般家庭のまな板にはとても収まりきれません。味は勿論バツグンに美味しかったよ。美味しすぎてあっという間に 無くなってた(笑)。
さてと、今年はどんな一年になるかな。職場復帰やebira子保育園入園など、変化アリアリの一年になりそうです。

#diary_list