★DIARY≪2012-2018≫★
2017
6/11

★東京都民大会 練馬区女子代表チーム優勝!!(三連覇)★
★東京都民大会 練馬区男子代表チーム準優勝!!★
・当チームのスタッフと選手が出場した練馬区男女代表チームが東京都民大会2年連続で好成績を残しました!お疲れ様でした!!

【女子】
 2 回 戦 :VS 世田谷区  76対69

 3 回 戦 :VS 東村山市  93対53
 準々決勝:VS 港  区  85対61
 準 決 勝:VS 江 東 区  68対54
 決   勝:VS 大 田 区  75対45

【男子】
 2 回 戦 :VS 福 生 市 102対69

 3 回 戦 :VS 東大和市  75対64
 準々決勝:VS 新 宿 区  91対62
 準 決 勝:VS 文 京 区  75対66
 決   勝:VS 千代田区  50対65


・勝ち上がり表

2016
5/29

★東京都民大会 練馬区女子代表チーム優勝!!★
★東京都民大会 練馬区男子代表チーム準優勝!!★
・当チームのスタッフと選手が出場した練馬区男女代表チームが東京都民大会で好成績を残しました!お疲れ様でした!!

【女子】
 2 回 戦 :VS 足 立 区  86対53

 3 回 戦 :VS 武蔵村山市  93対56
 準々決勝:VS 江 東 区  71対49
 準 決 勝:VS 墨 田 区  80対60
 決   勝:VS 大 田 区  56対53

【男子】
 2 回 戦 :VS 荒 川 区  81対78

 3 回 戦 :VS 狛 江 市  81対75
 準々決勝:VS 八 王 子市 107対82
 準 決 勝:VS 目 黒 区  88対68
 決   勝:VS 千 代 田区  64対85


・勝ち上がり表

2015
10/29

3x3 PREMIER.EXE WORLD GAMES 2015 CHINA★
・当クラブ所属のSeaun Eddy選手が日本代表として「3x3 PREMIER.EXE WORLD GAMES 2015 CHINA」に出場し、準優勝しました!今後も皆様のご声援をお願いいたします。

・3x3 PREMIER.EXE WORLD GAMES 2015 CHINA

2015
5/31

★東京都民大会 練馬区女子代表チーム優勝!!★
・当チームのスタッフが監督と選手で出場した練馬区女子代表チームが東京都民大会で優勝しました!おめでとうございます!!

 1 回 戦 :VS 調 布 市 109対47

 2 回 戦 :VS 港   区  45対36
 準々決勝:VS 武蔵野市  86対58
 準 決 勝:VS 品 川 市  62対56
 決   勝:VS 大 田 区  73対71

・勝ち上がり表

2015
4/12

★3×3 PREMIER.EXE 2015 DRAFT★
・先日開催された3×3 PREMIER.EXE 2015 DRAFTにおいて、当クラブ所属のEddy Seaun選手がDIME.EXEに第5位で指名されました!今後の活躍に期待します。皆様、応援よろしくお願いいたします。

3×3 PREMIER.EXE 2015 DRAFT

2015
2/3

★第47回全日本実業団バスケットボール選手権大会★
・日本無線が全日本社会人バスケットボール選手権大会で見事、優勝しました!ゴウシ・ミハおめでとう!!2月からのチーム合流楽しみにしています。

・全日本実業団バスケットボール選手権大会

2014
12/30

★土嶺選手・佐藤選手 アメトーーク出演★

・当クラブ司令塔の土嶺選手とシューターの佐藤選手が12月30日放送のアメトーークに出演します。芸人相手にバスケのお手本を見せていますので、お時間のある方はご覧ください。

2014
12/20

★東京都クラブ選手権3回戦・・・ベスト16
・第2シード弥生クラブとの対戦でした。2Q途中までリードを奪うもののインサイド陣のファールトラブルからサイズ差を突かれ、一気に逆転されてしまう。3Q途中4点差まで詰め寄るものの最後は力尽きました。

 今年の試合はこれが最後になりますしたが、強力な新メンバーも加わり来年は楽しみに一年になりそうです。良い結果も残せるよう頑張りましょう!

2014
12/13

★練習試合 VS東京教員T-REX★
・選挙で体育館が使用不可となったため、つい先日もお世話になった東京教員T-REX様の練習にお邪魔させていただきました。
 いつも本当にありがとうございます!

2014
12/7

★東京都クラブ選手権2回戦★
・久しぶりの代官山MADMAXとの対戦でした。前回対戦では敗れているため、今回はリベンジしたいところ・・・相手10番を中心としたオフェンスに苦しめられるも、最後に逆転し、81-76で勝利することが出来ました。
 次戦は、強豪・弥生クラブとの対戦となります。今年最後の公式戦になるかもしれません。悔いのないよう、全力で戦いましょう!
 土曜日の試合となりますので、皆さんスケジュール調整お願いいたします。

2014
11/3

★全日本社会人バスケットボール選手権大会★

・高校生の頃から、如月と関わりのある三原大樹選手、会川剛史選手所属 日本無線が全日本社会人バスケットボール選手権大会で第3位となりました!前回優勝チームとして臨んだ今大会でしたが、残念ながら準決勝で敗退となり、オールジャパンへの出場はなりませんでしたが、健闘を称えたいと思います。お疲れさまでした。

・全日本社会人バスケットボール選手権大会


2014
10/26

★東京都秋季選手権3回戦・・・ベスト16
・3回戦は第3シードの拓殖大学との対戦でした。非常に能力の高い選手が揃っており、第1Qこそ同点で乗り切りましたが、時間が経過するにつれ、徐々に点差が離れ、結果は52-84で完敗でした。
 しかしながら、チームとしてやろうとしたことを、ある程度、実践できたことは大きな収穫でした。この経験を次のクラブ選手権に活かせるよう、あと一か月練習して行きましょう。


2014
10/18

★東京都秋季選手権2回戦★
・1回戦に続いての土曜日の試合・・・本日の参加者は9名と前回より2名増!試合も終始リードを守り、東京大学に93-48で勝利することが出来ました!3回戦は、ベスト8をかけて拓殖大学との対戦です。とても強いチームなので、厳しい戦いになるとは思いますが、頑張りましょう!

2014
10/5

★練馬区秋季大会決勝・・・優勝!!★

・土曜日(4日)は、オールジャパン予選・東京都実業団準々決勝・ALLDAYと各カテゴリーの大会目白押し!プラス午前中に1試合こなしてくるメンバーもおり(どれだけバスケ好き?)、当たり前ですが、30代主体の如月は、試合前からヘロヘロ状態・・・。それでも11名の選手に参加いただき、人海戦術で押し切って、優勝することができました。皆様、本当にお疲れさまでした!

2014
10/4

★東京都秋季選手権1回戦★
・土曜日ということもあり、主力選手も欠いた上、参加者7名と寡兵での戦いとなりましたが、普段はプレータイムの少ない選手の頑張りにより、勝利することが出来ました!引き続きは明日は練馬区の決勝です。本日、参加できなかったメンバー中心に頑張りましょう!

2014
9/21

★3×3 PREMIER.EXE 2014★

・如月OBの海老原奨(AB)選手所属 TOKYO OCEANS.EXEが2014シーズン総合ランキングで第4位となりました!今後の更なる活躍を期待!

・3×3 PREMIER.EXE 2014
 

2014
8/17

★練馬区夏季1部リーグ戦 優勝!!★
・ファイブミニッツとの優勝決定戦を制し、優勝することができました。今リーグ戦は、思わぬ敗戦もあり、苦しい展開となりましたが、最後は、直接対決を制しての優勝となりました。周囲のレベルも上がって来ていますが、しっかり勝ち続けられるよう頑張って行きましょう!


2014
7/6

★練馬区夏季1部リーグ戦 開幕★

・本日から、1部リーグ戦が開幕しました!緒戦は100-51で勝利することができました。チームでの決めごとの意識がかなり高まってきたと思います。残りの四試合も、一戦一戦、大切に戦って行きましょう!


2014
5/4

★練馬区春季大会 優勝!!★

・GW中の大会開催となりましたが、多くの選手に出席いただき、危なげなく勝ち切ることができました。次週から都民大会が始まります。緒戦から強いチームとの対戦が続きますが、一戦一戦、頑張りましょう!

2014
5/3

★公式戦通算300勝!!★

・本日の練馬区春季大会準決勝の勝利で、公式戦通算300勝(78敗)を達成できました。今後も勝利を積み重ねて行けるよう頑張りましょう!

2014
3/23

★練馬区冬季1部リーグ戦 優勝!!★
・ファイブミニッツとの接戦を制し、優勝!!たくさんの応援ありがとうございました。お互いにベストに近いメンバーが揃っての一戦だったので、楽しかったです。

2014
3/23

★新体育館への移行(谷原小学校)★
・チーム創設時からお世話になった谷原小学校の旧体育館ですが、4月に新体育館へ移転することとなりました。ちょっと狭くて、古い体育館でしたが、定期的に練習できる環境を与えてもらえなければ、「如月クラブ」も存続できなかったかもしれません。旧体育館に感謝しつつ、次回からの練習に臨みましょう!

2013
4/28

★練馬区春季大会2回戦★
○如月クラブ 108-49 アイカネ

・連休中とういうこともあり、参加メンバーを調整して臨む平成25年度緒戦!7名はちょっと少ないかな?と思っていましたが、30代後半メンバーも元気に走り回って快勝できました。

・後半からは、エビちゃん(海老原選手)も駆けつけてくれ、ダイナミックなプレーを披露してくれました。都民大会前に動きを合わせられたのは、非常に有意義でした。優勝に向け、次戦もしっかりと戦って行きましょう!

2013
3/31

★練馬区冬季リーグ戦★・・・優勝!

○如月クラブ 75-71 ハイパイン
○如月クラブ 79-59 三籠会●
○如月クラブ 95-80 ファイブミニッツ●

・ファイブミニッツとの激闘を制し全勝優勝!一進一退の展開をよく我慢し、最後まで集中してプレーできました。今シーズンはこれで終了となりますが、良い締め括りとすることができました。平成25年度シーズンも苦しい戦いが続くと思いますが、戦術をしっかり理解し→反復練習し、チーム力を向上させて行きましょう!

2013
2/24

★練習試合★
・TOKYO BEASTさま今回もありがとうございました!また3月によろしくお願いいたします。

2013
1/27

★練馬区冬季リーグ戦★

○如月クラブ 94-68 JUNKO
○如月クラブ 78-72 TOKYO VIP CLUB●

・練馬区連盟の諸事情により、急遽、組んだダブルヘッダー。年が明け、体力トレーニングを積んでいないため、体力的にはかなり不安。案の定、終盤はかなり疲弊しましたが、無事に連勝スタートを切ることが出来ました。次戦まで少し間が空くので、その間にしっかりと新チームの形を作り上げて行きましょう!

2013
1/6

★お知らせ★
・明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、早いもので如月クラブも今年で創部13年目を迎えます。そこで新たにOB等を中心としたシニアチームを立ち上げることにしました。ちょっと身体は動かなくなってきたけど、まだまだバスケを楽しみたいメンバーで活動していきますので、皆さんご協力よろしくお願いいたします!

・チーム名は「Hoosiers(フージャーズ)」の予定です。

2013
1/6

★練習試合★
・TOKYO BEASTさまありがとうございました。新年早々、長い長い5対5にお付き合いいただき本当にお疲れさまでした!今後ともよろしくお願いいたします。


2012
12/9

★東京都クラブ選手権2回戦★・・・緒戦敗退

●如月クラブ 68-82 neoうめや○

・東京都でも常に上位をキープする強豪neoうめやとの対戦。メンバーもしっかり揃い、モチベーションも高く臨むことができました。

・試合開始後、6連続得点と最高の滑り出し・・・は良かったのですが、ここで気持ちが守りに入ったのか、突然動きが鈍くなるメンバー。しっかりとノーマークを作りシュートセレクション良くオフェンスを展開するものの、まったくシュートが入らない。おそらくここ近年で最低のFG%かと・・・。

・2Qに入ってもその状況は変わらず、何とかフリースローで得点を重ねるのがやっと。確かに相手ディフェンスのプレッシャーもあるのだろうが、完全なノーマークで打っているにも関わらず、ここまでシュートが落ちると点差は離れるばかり。あげくゴール下や速攻のレイアップまで落ち始め、前半で30点差。

・後半は開き直ったのか、シュート確立も通常に戻り、点差を縮めるものの、前半の借金が大きく響き敗戦となりました。

・一言で表すと残念な試合内容でした。プラス1〜2本だけでも前半にシュートが入れば、ある程度、状況の打開が出来たのではないかと思うと残念でなりません。ただそれも実力の一つですから、メンタルの強さも
身につけていきたいものです。

・これで平成24年の大会は終了です。新年からは少し早いですが、平成25年度メンバーでのチーム練習をスタートさせます。期待のルーキーも入部しますので、ベテラン陣としっかりコミュニケーションを取って、良いチームを作って行きましょう!

2012
12/1

★練習試合★
・板橋NBAさまありがとうございました。練馬区-板橋区と近隣同士、切磋琢磨できればと思います。今後ともよろしくお願いいたします。板橋区冬季大会優勝での都民大会代表切符獲得を応援しています!


2012
11/25

★練習試合★
・ファミリーテンス・東京さまありがとうございました。まだまだ未熟なチームですが、今後ともよろしくお願いいたします。お互いにクラブ選手権頑張りましょう!
・地力はまだまだ劣るものの、接戦に持ち込めたことは自信にしてください。通用した点、しなかった点をよく省みて、うめや戦に備えましょう!


2012
10/27

★東京都秋季大会2回戦★・・・ベスト32

●如月クラブ 65-91 UNDERDOG○

・東京都で勝ちたいというメンバーのみに残ってもらいスタートした今シーズン。果たしてその思いと行動が見合っているのか思い返していただき臨んだUNDER DOG戦。今日は、ポジションに関係なく今シーズン毎試合キチンと準備を続けていたメンバーで戦うこととした。

・スタメンは178.2cm(176〜181)と190cm超を3枚揃えるUNDERDOGに比べると本当に小さい。M21・MONEY・WORM・NOBUCHIKA・BOND・TA-BO等々、きっちりメンバーも揃っている模様。

・結果は26点差で敗戦でしたが、体力が尽きた第4Q序盤までは、13点差で食いつき、ここ数年で一番気持ちのこもった良い内容のゲームでした。MONEYの内外自在のオフェンス力・BONDのダンク・WORMのインサイドスキル・TA-BOのスピード等々を見せつけられながらも、気持ちが折れずに戦い続けるちびっ子軍団に最大限の賛辞を贈りたいと思います。

・もちろんどんなに良い内容でも負けは負け。ここを第一歩と思い直し、クラブ選手権に向けた準備をして行きましょう!

2012
10/20

★東京都秋季大会1回戦★

○如月クラブ 76-68 スーパースターズ●

・強豪ひしめく東京都秋季選手権、同会場の試合もハイレベルなものばかり。テンションも自然に高まるはず・・・と思うのですが、どうも集中力にかける一部メンバー、それに引きずられる雰囲気も。こういうところが、ここ近年の低迷の原因の一因とも考えられます。

・案の定、試合もまったくエンジンがかからず空回りするばかり、8点ビハインドで後半へ。何とか第3Qのみスパートがかかり一気に逆転すると、第4Qはベンチメンバーで乗り切り、辛くも勝利できました。

・しかし、この内容だと次のUNDER DOG戦は手も足も出ないでしょう。12月のクラブ選手権や新メンバーを加え、平成25年度新チームとして参加する練馬冬季大会に向け、今から練習やアップ等に臨む姿勢も改めていただきますので、意識しておいてください。


2012
10/7

★練馬区秋季大会3位決定戦★・・・
第3位
○如月クラブ 104-89 TOKYO VIP CLUB●

・ファイブミニッツにまさかの敗戦となり、その直後に行われた3位決定戦。モチベーションに不安がありましたが、危なげなく勝利したとの報告を名古屋で受けました。

・今回も内容は不明ですが、スコアシートを見てみると・・・3Pを17本、2P15本という不思議な点の取られ方をしていますね。集中力が足りない証拠でしょう。東京都秋季大会までには、調整してくださいね。

2012
9/23

★練馬区秋季大会2回戦〜準決勝★

○如月クラブ 131-51 GANZOO●
○如月クラブ 109-62 Blue Horse●
●如月クラブ 85-90 ファイブミニッツ○

・青年大会直後から始まった練馬区秋季大会。2回戦〜準々決勝は青年大会に参加したメンバーは疲労もあるので、休ませましたが、普段はベンチにいるメンバーで危なげなく勝ち上がりました。

・前回の敗戦からリベンジを懸けて臨むファイブミニッツ戦。こういう日に限って監督である私が仕事で参加できないことに・・・内容の詳細は不明ですが、第1Qを36-18とリードしながら、その後、逆転負け。1桁の点差ならばベンチの采配で何とかなったかな?と思いますが、今回はしょうがないですね。この敗戦はキレイに忘れて、次のファイブミニッツとの対戦に備えてください。

・次週は、3位決定戦、今回も私は参加できません。不本意な順位決定戦ではあると思いますが、こういうところでしっかりと勝つこともまた大事なことです。集中して臨んでください。

2012
9/15

★東京都青年大会1回戦&2回戦★・・・ベスト16

○練馬区 85-84 三鷹市●
●練馬区 72-85 江東区○

・青年大会の初日は土曜日、残念ながら参加者7名のみの苦しい台所事情。しかしこれも社会人チームの宿命、何とか緒戦の三鷹市戦を苦しみながらも1点差で突破するも、フィジカルの強い三鷹市にすっかり体力を削られてしまい、疲労困憊の状態で、昨年度チャンピオンの江東区と対戦

・序盤、これが1試合目の江東区の出足を挫き13-2とリードするも、徐々に足が動かなくなり・・・残念ながら逆転負け。結果は残念でしたが参加メンバーとしてはやり切った感があったのか、すっきりとした敗戦だったのではないでしょうか。来年こそは優勝できるよう頑張りましょう!

2012
8/11

★練習試合★
・国学院久我山高校OBの皆さんありがとうございました!元bjリーグ選手も参加いただき、有意義な練習試合でした、今後ともよろしくお願いします。

2012
8/12

★練馬区夏季1部リーグ第4戦・最終戦★
・・・準優勝
 ○如月クラブ 76-69 ハイパイン●
 ○如月クラブ
95-57 TOKYO VIP CLUB●

・練馬夏季リーグ残り2戦は、猛暑の総合体育館での試合。夏休みシーズンは家族サービス等で欠席者が多いので、三十路中心のチームとしては、何とも苦しい台所事情・・・。

・第4戦は、前半に大量リードを奪いながら、後半パッタリ脚が止まると、若人チームに徐々に追い上げられる展開。参加者平均年齢が30代中盤のメンバー構成を思えば、それもしょうがないかなと思いながらも最終戦はそこを改善しようと話し合い、キチンと実行することができました。

・しばしのオフ期間を経て、9月からはいよいよ青年大会と練馬区秋季大会です。共に良い結果が残せるよう頑張りましょう!

2012
7/29

★練馬区夏季1部リーグ第3戦★

○如月クラブ 79-74 JUNKO●

・第3戦は、諸事情によりインサイド陣が全員欠席、参加者7名という何とも困ったメンバー構成。一方、対戦相手のJUNKOには某JBL2チームのレギュラー陣が加わっている。これは苦戦必至・・・案の定、1点を争う大接戦となるも、残り3分で逆転すると、最後はファールゲームを制して勝利することができました!夏季は人が集まりにくいですが、それは社会人チームの宿命。残り2戦頑張って行きましょう!

2012
7/28

★練習試合★
・東京教員T-REXの皆さんありがとうございました!お互い練習会場も近いので、今後ともよろしくお願いします。

2012
7/22

★練習試合★
・東京郵政の皆さんありがとうございました!
・東京郵政は28日の順位決定戦に見事勝利し、関実3部昇格を果たしたとのこと。おめでとうございます!如月も少しはお役に立てたかな?

2012
7/18

★お知らせ★

・JBL2『東京海上日動ビックブルー』様との合同練習も3回目。本日は、レギュラークラスの方々と5対5をさせていただきました。フィジカルの強さにレベルの違いを実感。そんな中でも通用するプレーもある訳で、その辺を伸ばしていければいいなと感じた1日でした。
・次回は25日(水)です。

2012
7/15

★練馬区夏季1部リーグ第1戦・第2戦★

 ●如月クラブ 83-91 ファイブミニッツ○
 ○如月クラブ
117-37 三籠会●

・第1戦は、弥生クラブに大敗を喫して間隔もなく、強豪ファイブミニッツとの対戦となりました。結果は残念ながら敗戦となりましたが、新メンバーを実戦で試せたり、まだまだちぐはぐしながらも、力のあるチームとの対戦でチーム状況は徐々に回復してきたかな?と感じています。今回は、ミニッツの方が思い切った良いバスケを展開していましたね。シュートもよく入りました・・・。敗れて得るものがあるならそれも貴重な経験です。秋季大会では勝てるよう、調整して行きましょう!

・第2戦は、三籠会との対戦。前週の敗戦もあり、かなり厳しくはっぱをかけたので、序盤で一気に突き放すと、そのまま押し切ることができました。練馬区の試合でも、毎回、これ位気合を入れ、楽しんでプレーしてもらえれば、言うことないのですが・・・。残り3戦きっちり勝って、秋季大会と青年大会に繋げたいと思います。

2012
7/4

★お知らせ★

・今日は初のJBL2『東京海上日動ビックブルー』様との合同練習。実に有意義な練習でした。詳細は省略しますが、こういった機会を与えていただけたことに感謝感謝です。
・今後も継続して参加させていただけることになったので、忙しいとは思いますが、スケジュール調整して、積極的に参加しましょう!次回は11日(水)です。

2012
7/1

★お知らせ★

・練馬区石神井公園にホームコートを持つJBL2『東京海上日動ビックブルー』様のご好意により、毎週水曜日に合同練習を行えることとなりました。チーム力アップのためこんなにありがたいことはありません。
・平日の夜ではありますが、積極的に参加しましょう。

2012
6/23

★東京都夏季選手権2回戦★・・・ベスト32

 ●如月クラブ 53-130 弥生クラブ○
・土曜日の試合というのは、メンバーも集まりにくいので、過去にもあまり良い記憶がありませんが、今回は、それにしてもビックリする位やられましたね。何とチームワースト記録を大幅に更新する77点差をつけられての敗戦。確かに弥生クラブは強いですし、良いチームです・・・が流石にこの点差はないのでは・・・。

・注意して臨んだにも関わらず、力みからなのかスタートに躓き、何とかしなければという気持ちが更なる焦りに繋がり、単発シュート(しかも入らない)や無理な1対1からミスを連発し、逆速攻を食らうという悪い流れを断ち切れず点差は開くばかり。チームディフェンスも機能しませんでした。ペースダウンを指示しても、ゲームに戻ると冷静さを保てず、拙攻を繰返し、中盤から気持ちも萎えてしまったのかも知れません。

・こういう経験は今後はもうしたくはありませんが、今回は良い経験になりました。東京都上位チームの一つ一つのプレーに対する意識の違いは、体感して学ぶことが多いと思います。また、今まで、チームの苦境を救って来たエース廣瀬が不在だったことで、いかに彼に頼り切っていたかも実感できたと思います。個人の力だけでは、強豪チームのディフェンスは崩せません。そういった点も是正しましょう!

・しばらく落ち込んで(反省して)→やけ酒飲んで→気分一新してまた、精進して行きましょう!

2012
6/17

★東京都夏季選手権1回戦★

 ○如月クラブ 88-65 New Mode●
・今年度は都民大会に照準を合わせた調整を行ったため、チームコンディションは下降線なのが現実。案の定、不安的中の滑り出し・・・。

・ゾーンディフェンスからのランプレイで脚を動かし、リズムの調整を図るも、なかなかエンジンはかからず・・・そんな中でもエース廣瀬は得点、アシストと大車輪の活躍!チームも何とかリズムを調整し、15点リードで前半終了。

・しかしここで気が緩むのが悪い癖。主力を休ませた途端、ディフェンスが甘くなり次々とシュートを決められ、第3Qは25失点・・・が、ここでもコートに戻った廣瀬が13得点と気を吐き、リードを保って最終Qへ

・次週の弥生クラブ戦に参加できない廣瀬はここでお役御免(約25分間の出場で29得点は流石)。脚も動いてきたところで、ディフェンスもマンツーマンに切り替え、そのまま押し切りました。

・結果としては20点差以上がつき、参加者11名全員出場(全員得点)と余裕のあった試合かもしれませんが、今日の内容では、次週の弥生クラブには対抗できません。試合中→後に話したことを一人ひとりがよく考え、意識を変えて次戦に臨んでください!

2012
6/3

★都民大会準決勝★
・・・東京都第3位!
 ●練馬区 69-74 ○江戸川区
・江戸川区との準決勝。開始早々の1プレイで三原が捻挫のアクシデント。ただでさえサイズの劣る練馬区としてはあまりに痛い立ち上がり。ガード陣の得点で追いすがるものの、10点差をつけられる。

・ここからは、スピードでは勝る点を活かし、得点を重ねるが、相手のインサイド陣の前にファールがかさみ、フリースロー27本を献上・・・終盤何とか逆転するものの、再逆転を許し、最後はファールゲームを仕掛けたものの、きっちり決められ力尽きました。

・敗戦は悔しいですが、諸々のアクシデントのあった中、第3位の結果は誇れるものです!また来年、優勝を目指して頑張りましょう。練習あるのみです。

・ちなみに決勝は足立区対江戸川区となり、足立区が12点差で勝利したそうです。皆さんお疲れさまでした!

2012
6/2

★都民大会準々決勝★

 ○練馬区 77-67 西東京市●
・これまた3年ぶりのベスト4を懸けた戦いは西東京市との一戦。

・サイズ、運動能力を備えたインサイド陣とスピードあるガード陣の揃う強敵。ディフェンスをタイトにつくことで、苦しい態勢のシュートを打たせ、そこから速攻!接戦となったものの無事、勝利することができました!

・明日の準決勝はH氏率いる江戸川区。強力無比のインサイド陣を要する強敵です。頑張りましょう!

【都民大会準決勝組合せ】
@杉 並 区 vs 足 立 区
A江戸川区 vs 練 馬 区

2012
5/27

★都民大会3回戦★

 ○練馬区 107-64 港区●
・3年ぶりのベスト8を懸けた戦いは港区との一戦。本日は、応援組なしの如月単体での試合

・サイズで劣る分は、スピードでカバーというわけで速攻をオフェンスの中心に据え、走り回り・・・無事、勝利することができました!

・いよいよ最終節、過去最高の準優勝を上回れるよう、頑張りましょう!

【都民大会準々決勝組合せ】
@葛 飾 区 vs 杉 並 区
A新 宿 区 vs 足 立 区
B北  区 vs 江戸川区
C西東京市 vs 練 馬 区


2012
5/20

★都民大会2回戦★

 ○練馬区 84-82 文京区●
・「現実の試合は時にもっとドラマチックだ。悔しいけどそうなんだ。」スラムダンク著者の井上武彦先生の言葉を思い出した試合でした。

・79-79の同点、練馬区No.6海老原が文京区No.18DAVIDとの1on1を制し、ミドルシュートを決める。

・残り6秒、2点リードで文京区ボール

・残り0.7秒、文京区の逆転3P炸裂

・タイムアウトからのラストプレー、No.6海老原のラストショットに託す。そして願いを託す3Pが放たれ・・・美しい弧を描いたボールは音もなくリングの中心を通過。ブザービーターでの決着でした。

・来週も頑張りましょう!


2012
5/13

★都民大会1回戦★

 ○練馬区 90-56 小平市●
・都民大会緒戦は小平クラブを中心メンバーとする小平市との対戦。バスケ人として東京体育館でプレーができることはとてもありがたいことだと思いながらいざ試合開始。

・序盤こそ動きが堅く8-0とリードされるものの、徐々にリズムを取り戻し逆転、その後は危なげなくリードを広げ勝利することができました。

・次週は第2シードの文京区と対戦です。過去の都民大会の決勝で敗れた相手です。是非、雪辱を果たしたいと思います。頑張りましょう!

2012
5/6

★練馬区春季大会決勝★
・・・優勝!
 ○如月クラブ 88-83 KINGS●
・都民大会前の最終戦の対戦相手はオープン参加のKINGS。ファイブミニッツを準決勝で破り、勝ち上がって来た若く能力のある選手が揃っているチーム。奇遇にも来週、都民大会で対戦する小平市チームに新宿区のメンバーが加わっている模様。

・結果は一進一退の攻防を制して粘り勝ち。接戦となれば、年長者に歩があったようで、苦しい展開をよく我慢したと思います。

・いよいよ次週から都民大会本番です。この勢いを維持して緒戦を突破しましょう!

2012
4/30

★練馬区春季大会準々決勝&準決勝★

 ○如月クラブ 104-49 ファウンテンズ●
 ○如月クラブ  80-55 三籠会●
・今日も新メンバーと既存メンバーを組み合わせながら試合を進めました。まだまだフィットしてるとは言い切れませんが、かなり馴染んで来たきたことは確か。次戦は主戦力の伊藤も合流するので、また色々と試したいと考えています。
・次戦はギガやneoうめや等の強力なメンバーをズラッと揃えたかなり強いチームです。都民大会前に実力のあるチームと対戦できるのはとても有難いことです。勝ち負けと言うより、良い内容で都民大会につなげられるように臨みましょう。

2012
4/22

★練馬区春季大会2回戦★

 ○如月クラブ 114-53 Re☆set●
・都民大会前の貴重な4試合の第1戦。今日も新メンバーと既存メンバーを組み合わせながら試合を進めました。元々実力のある新メンバーも徐々にチームに慣れてきたところ。今大会でさらにチーム力を向上させ、都民大会に臨みましょう。

2012
3/20

★練馬区冬季1部リーグ 最終戦★・・・
優勝!
 
○如月クラブ 79-71 TOKYO VIP CLUB●
・都民大会に向けて、色々な選手の組合せを試した今大会。きっちりと優勝という結果を残してくれた皆さんに感謝です!4月中旬から始まる練馬春季大会を経て、いよいよ都民大会となります。今大会の内容から代表チームに選抜された皆さんは、優勝を目指して頑張ってください!


2012
3/18

★応援します!★
・平成24年3月17日〜19日に大分県で開催されている「全国クラブバスケットボール選手権」に平成20年度に当クラブの主戦力として活躍し、現在はRBC東京(関東1位)に活躍の場を移した海老原選手が出場します!
・RBC東京でも、その類い稀な運動能力を活かして不動のレギュラーとして活躍する海老原選手のますますの活躍を応援しています!頑張れAB!

海老原 奨
・1984.10.11 191cm 85kg

第38回全日本クラブバスケットボール選手権大会
3/17(1回戦):○RBC東京 81-65 長崎教員クラブ●
・3/18(2回戦):●RBC東京 64-86 
FANTASITA○

・おめでとう!全国大会ベスト16!

2012
3/11

★練馬区冬季1部リーグ 第4戦★
 
○如月クラブ 73-66 グッドフェローズ●
・練馬区連盟加盟同級生のグッドフェローズとの対戦。かれこれ記録を見直してみると、ファイブミニッツに次ぐ19回目の対戦となりました。
 結果は辛勝・・・色々と代表の試みにつき合わせてしまったので、選手の皆さんはスッキリしなったかもしれませんが、都民大会に向け、諸々の確認を行うことができたので、お許しください。さぁ、次戦は優勝をかけての対戦です。良い内容で勝ちましょう!

2012
2/26

★練馬区冬季1部リーグ 第3戦★
 
○如月クラブ 88-70 JUNKO●
・諸々の都合により、本来のPGポジション選手が全員欠席となったため、オフェンスは終始ギクシャクとした感じ・・・これには目をつむるとして・・・。一方、ディフェンスに力を入れるはずが、こちらはもっとしっくりこないといった状況。バタバタしながらも地力で押し切ったといった内容でした。
・いつもG陣にいろいろと頼っていたのを実感するいい機会だったと思います。個々人でしっかりと反省し、次に生かすようにしましょうね。次戦は3月11日です。

2012
2/11

★練馬区冬季1部リーグ 第2戦★
 
○如月クラブ 107-57 三籠会●
・ゾーンディフェンスのマークマンの受け渡しと速攻の出し方を課題に取り組んだ試合。まだまだ合格点とはいきませんが、意識は大分浸透して来たと思います。引き続き、この冬場にじっくりと地力を蓄え、さらに3月末に新メンバーと復帰組を加え、平成24年度を迎えましょう!次戦は2月26日です。

2012
1/22

★練馬区冬季1部リーグ 第1戦★
 
○如月クラブ 79-59 ハイパイン●
・年末年始の休暇を挟んだからなのか、単に30オーバーのメンバーが大部分のためなのか、まだまだ動きが重いですね。これからしっかりと身体を動かして、コンディションを整えて行きましょう!次戦は2月11日です。

2012
1/3

★良い年になりますように★
・今年もよろしくお願いいたします。昨年を振り返ると、苦しいシーズンながら、一歩一歩、力を蓄えた一年だったと思います。この三年間は、もろもろ一般社会人チームとしての苦しみを味わって来た気がします。当然、東京都クラスの大会では結果を出せませんでしたが、メンバーが集まらない中でも、地元・練馬区の大会では、きちんと勝てた事は評価できます。
・今年は、チームを離れていたエース伊藤が地方勤務から復帰しますし、有望な新人も加入します。今まで取り組んできたことに新戦力を加えて、平成24年を戦って行きましょう!

【今年は、良い年になりますように!】