創痍のデスラー

瀕死の白鳥…!
「さらば」の負傷の総統です。「さらば」の総統は本当に綺麗で…はかなげで…可憐です!
死んじゃうし。でも「2」で生き残ってくれて本当によかったって思うの!
(よかった探し)。「2」にもいろいろいいとこはあるよ!アンドロメダの艦隊戦とか〜〜
ところでガミラス人の肌が青いのは、私は血が青いんやろうなあと思っているので
青く描きました!でも画面でばっちりガミラス人の血が出たことないですよね〜?
ガトランティス人はミル(2の)が総統にトリガー投げつけられて額から出した血は
緑じゃなくてオレンジだったけど。
ガミラス人は光線の具合によって肌の色がいろいろに変わるのって苦しい設定もありましたが、
(それはそれで素敵だけど)やっぱ血が青いんだと思うの。
岡本喜八の映画で、「ブルークリスマス」(1978年)ってゆうのがあるんですが、
なんとえすえふ!謎の円盤の光線を浴びた一部の人類が、血が青く変色してしまい、
迫害され人間狩りが行われるってストーリー。岡本喜八がやりたかったのはこの人間狩りの
部分で、差別意識で人間が人間を異物として冷酷に排除するさまがぐりぐり描かれる問題作。
だからSF的には帰結してないんだけど、血が青くなるしくみが、血中のヘモグロビンが通常は
鉄と結合して赤いところが、銅と結合して青くなる(イカの血はそう)と説明されてて、
ガミラス人もそうなんじゃないかしらvって思うと自分的に萌え映画です!
映像も綺麗でなかなかよいです。おすすめです。

→続き