名称 | ベンリィ CL50 1997年型 | ベンリィ CL50 1970年型 | 旧型と比較して(青文字) | |
型式 | A-CD50 | - | 以下ワタシの勝手な意見 | |
全長×全幅×全高 | (m) | 1.820×0.725×1.035 | 1.780×0.755×0.995 | |
軸距 | (m) | 1.190 | 1.180 | |
最低地上高 | (m) | 0.200 | 0.130 | 70ミリも増えてます。 |
シート高 | (m) | 0.770 | - | 足つき性は悪化。 |
車両重量/乾燥重量 | (kg) | 79/74 | -/78 | 4Kg 減はメインスタンドの有無か |
乗車定員 | (人) | 1 | 1 | |
最高速度 | (Km/h) | - | 80 | せいぜい 60 くらいか。 |
燃料消費率(km/L) | 100.0 (30Km/h 定地走行) | 90 (35Km/h 定地走行) | ||
登坂能力 | - | 16° | ||
最小回転半径 | (m) | 1.9 | 1.9 | |
制動距離 | (m) | - | 6.5 (初速35km/h) | |
エンジン型式 |
CD50E (空冷・4サイクル・OHC 2バルブ・単気筒) |
(空冷・4サイクル・OHC 2バルブ・単気筒) | ||
総排気量 | (cm3) | 49 | 49 | |
内径×行程 | (mm) | 39.0×41.4 | 39.0×41.4 | |
圧縮比 | 10.0 | 9.5 | ||
最高出力 | (PS/rpm) | 4.0/7,000 | 5.2/10,200 | 廻らないねぇ |
最大トルク | (kgm/rpm) | 0.44/6,000 | 0.38/8,500 | トルクは増えてる! |
キャブレター型式 | PB3A | PW20 | 小さくなった? | |
始動方式 | キック式 | キック式 | ||
点火装置形式 | CDI式 マグネット点火 | バッテリー点火 |
初期型はポイント式マグネトー 点火だったような気が? |
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潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | 圧送式・飛沫式 | ||
潤滑油容量 | (L) | 0.8 | 0.7 | |
燃料タンク容量 | (L) | 5.8 | 7.5 | タンクが細くなってる? |
クラッチ形式 | 湿式単板コイルスプリング | 湿式多板 | 単板になっちゃった。 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段ロータリー | 常時噛合式4段ロータリー | ||
変速比 | 1速 | 3.272 | 2.692 |
1速、低すぎて使えんぞ。 よし、改造しちゃる!見てろよ。 |
2速 | 1.937 | 1.824 | ||
3速 | 1.350 | 1.300 | ||
4速 | 1.043 | 0.958 | ||
減速比(1次/2次) | 4.312/3.307 | 4.313/3.357 | ||
キャスター(度)/トレール(mm) | 27°35′/79 | 64°/70 |
キャスターの表記法が 変わったのか? |
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タイヤサイズ | 前 | 2.75-17 41P | 2.50-17 4PR | ちょっぴり太くなった。 |
後 | 2.75-17 41P | 2.50-17 4PR | 〃 |
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ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | 内部拡張式 | 同じこっちゃね。 |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | 内部拡張式 | 〃 |
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懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | テレスコピック式 |
インナー・スプリング式に 変わったらしい。 そういえば昔セリアーニ・タイプ ってのが流行りましたなあ。 今は当たり前になったので、 誰もセリアーニなんて言わない。 ちょうどPCのHDDが当たり前に なって、誰もウインチェスター・ ドライブって言わないように・・・ 何言ってんだか、わかんねーだ ろうなあ。 |
後 | スイングアーム式 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 | バックボーン | バックボーン | ||
バッテリー型式 | フルカワ FTX4 | |||
ユアサ YTR4A-BS |
12V 2.3Ah W:D:H = 114:49:86 |
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総 評(Old Rider のつぶやき) |
かつてのビュンビュン廻るホンダ・エンジンも今は「強者どもが夢の跡」状態。行政指導か自主規制かわからない けど、個人的にはとても残念。今はそういう時代なのでしょうがないか・・・ 「失って、初めてわかる、あのEgの価値」 おっと大幅に字余りです。 |