主要諸元

名称ベンリィ CL50 1997年型ベンリィ CL50 1970年型旧型と比較して(青文字)
型式A-CD50-以下ワタシの勝手な意見
全長×全幅×全高(m)1.820×0.725×1.0351.780×0.755×0.995
軸距(m)1.1901.180
最低地上高(m)0.2000.13070ミリも増えてます。
シート高(m)0.770-足つき性は悪化。
車両重量/乾燥重量(kg)79/74-/784Kg 減はメインスタンドの有無か
乗車定員(人)
最高速度(Km/h)-80せいぜい 60 くらいか。
燃料消費率(km/L)100.0 (30Km/h 定地走行)90 (35Km/h 定地走行)
登坂能力-16°
最小回転半径(m)1.91.9
制動距離(m)-6.5 (初速35km/h)
エンジン型式 CD50E (空冷・4サイクル・OHC
2バルブ・単気筒)
(空冷・4サイクル・OHC
2バルブ・単気筒)

総排気量(cm3) 4949
内径×行程(mm)39.0×41.439.0×41.4
圧縮比10.09.5
最高出力(PS/rpm)4.0/7,0005.2/10,200廻らないねぇ
最大トルク(kgm/rpm)0.44/6,0000.38/8,500トルクは増えてる!
キャブレター型式PB3APW20小さくなった?
始動方式キック式キック式
点火装置形式CDI式 マグネット点火バッテリー点火 初期型はポイント式マグネトー
点火だったような気が?
潤滑方式圧送飛沫併用式圧送式・飛沫式
潤滑油容量(L)0.80.7
燃料タンク容量(L)5.87.5タンクが細くなってる?
クラッチ形式湿式単板コイルスプリング湿式多板単板になっちゃった。
変速機形式常時噛合式4段ロータリー常時噛合式4段ロータリー
変速比1速3.2722.692 1速、低すぎて使えんぞ。
よし、改造しちゃる!見てろよ。
2速1.9371.824
3速1.3501.300
4速1.0430.958
減速比(1次/2次)4.312/3.3074.313/3.357
キャスター(度)/トレール(mm)27°35′/7964°/70 キャスターの表記法が
変わったのか?
タイヤサイズ2.75-17 41P2.50-17 4PRちょっぴり太くなった。
2.75-17 41P2.50-17 4PR
ブレーキ形式機械式リーディング・トレーリング内部拡張式同じこっちゃね。
機械式リーディング・トレーリング内部拡張式
懸架方式テレスコピック式テレスコピック式 インナー・スプリング式に
変わったらしい。
そういえば昔セリアーニ・タイプ
ってのが流行りましたなあ。
今は当たり前になったので、
誰もセリアーニなんて言わない。
ちょうどPCのHDDが当たり前に
なって、誰もウインチェスター・
ドライブって言わないように・・・
何言ってんだか、わかんねーだ
ろうなあ。
スイングアーム式スイングアーム式
フレーム形式バックボーンバックボーン




バッテリー型式フルカワ FTX4

ユアサ YTR4A-BS
12V 2.3Ah
W:D:H = 114:49:86
総  評(Old Rider のつぶやき) かつてのビュンビュン廻るホンダ・エンジンも今は「強者どもが夢の跡」状態。行政指導か自主規制かわからない
けど、個人的にはとても残念。今はそういう時代なのでしょうがないか・・・
「失って、初めてわかる、あのEgの価値」 おっと大幅に字余りです。