保険業法施行規則(平成8年2月29日大蔵省令第5号)


第239条の3(保険業関係業者に対する意見聴取等)

法第308条の2第1項の申請をしようとする者は、同条第2項の規定により、保険業関係業者に対し、業務規程の内容を説明し、これについて異議がないかどうかの意見(異議がある場合には、その理由を含む。)を聴取する場合には、次に定めるところにより、説明会を開催してしなければならない。

説明会を開催する日時及び場所は、全ての保険業関係業者の参集の便を考慮して定めること。

当該申請をしようとする者は、全ての保険業関係業者に対し、説明会の開催日(2以上の説明会を開催する場合には、その最初の説明会の開催日)の2週間前までに、次に掲げる事項を記載した書面及び業務規程(第4項、次条及び第239条の5第2項において「業務規程等」という。)を交付し、又は送付すること。

当該申請をしようとする者の商号又は名称、主たる営業所又は事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先

説明会の開催年月日時及び場所

保険業関係業者は当該申請をしようとする者に対し説明会の開催日(2以上の説明会を開催する場合には、その最後の説明会の開催日)から一定の期間内に意見書を提出しなければならない旨

前号ハの一定の期間が、2週間を下らないものであること。

2.

法第308条の2第2項に規定する結果を記載した書類には、次に掲げる事項の全てを記載しなければならない。

全ての説明会の開催年月日時及び場所

全ての保険業関係業者の説明会への出席の有無

全ての保険業関係業者の意見書の提出の有無

提出を受けた意見書における異議の記載の有無

提出を受けた意見書に法第308条の2第1項第8号に規定する異議に該当しない異議の記載がある場合には、その旨及び同号に規定する異議に該当しないと判断した理由

3.

前項の書類には、保険業関係業者から提出を受けた全ての意見書を添付するものとする。

4.

業務規程等の交付若しくは送付又は意見書の提出については、当該業務規程等又は意見書が電磁的記録で作成されている場合には、電磁的方法をもって行うことができる。


insurance.business.law [アットマーク] gmail.com