なぎさホテル映像(2)



「なぎさホテル」に関する映像を紹介します。

2.「石原裕次郎アワー 2012」WOWOW(2012.7.16 9:00〜)

 没後25年を記念し、WOWOW加入者の投票で選ばれた石原裕次郎の映画5作品を放映する番組でした。
5作品の間に、裕次郎ゆかりの人のインタビューを挟むもので、その中の川地民夫さんのコーナーで、
下の5枚目の画像のように紹介されました。インタビューの場所は、元「逗子デニーズ」で今の「なぎさ橋珈琲」ですね。

この番組の中でなぎさホテルのことが語られた部分を下記に抜粋します。(敬称略)

ナレーション;「逗子には昭和30年代に一大ブームを巻き起こす太陽族のルーツがありました。」

川地民夫;「ちょうどこの先になぎさホテルってのがあって、ちょうどこの真正面、
そこが米軍に全部接収されちゃったんですよ。ロープ張られて。そこは日本人が入っちゃいけないんだ。
ただ子供達は平気で入れたんです。その当時、米軍の家族だとかなんとかが沢山いて、
向こうの子たちを見ると、短いショートパンツはいて、それこそアロハに近いようなのを着てて、
だからそこら辺から短いショートパンツをはいたり、そういうのが自然にね、
アメリカの子供達と海の中で遊んだりなんかしているうちに、だんだん身についていって、
それが太陽族のスタイルだみたいに思われた。ここら辺では普通だったんだけどね。」

−この後次の話題へ移行−

なぎさホテルの映像記録をご存知の方はどうぞご連絡下さい。


なぎさホテル映像(3)へ

なぎさホテル映像(1)へもどる

エピソードへもどる

なぎさホテルフロントページへもどる